三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.09.29

朝霧が濃い朝の散歩。

日中は快晴を期待したが一日曇りの日。

 

散歩終盤で草むらに「穴」を見つけたモンジロー。

前足で穴掘りを始めて鼻を突っ込んでフガフガ!

 

脚も顔も泥だらけで帰った散歩。

帰宅後は速攻で風呂場に。

ついでなので俺も朝シャワー。

f:id:whiskycat1:20190928195713j:plain

 

延期・撤廃期待した消費税率だったがどうも無さそう。

って事で近々に買い物予定のモノを。

 

車のタイヤ。

FITを廃車後は中古で軽。三菱のアイをネットで買った。

チョッとしたドタバタが在ったけどすでに乗って5年。

今冬、また車検が有る。

車検は冬なのでタイヤはスタッドレスに替えてる頃になるし

スタッドレスはまだ使える状態なので車検には通るが

夏タイヤ自体がすでに替え頃。

 

アイは軽では貴重な後輪駆動。厳密に言えばミッドシップ車。

FIT廃車後にお金に余裕も無いし、ポンタとの暮らしに成ったので

維持費が安い軽自動車でいいやって事で探してたが

玉が多いSUZUKIかDAIHATUで探してたところ

知り合いから軽は非力なんでターボにしなと助言。

トルクが無い分ぶん回すんで運転疲れるぞとの事。

在りがちな軽バンの3速オートマは最悪みたい。

 

タイミング的に今の車に当たった。

チョッとしたストーリーがあったけど今は割愛。

 

入手時にはタイヤ4個ともに新品が付いて来た。

後輪駆動なので後ろのタイヤに負荷が掛かると思ってたが

思いのほか前輪の劣化が激しい。

f:id:whiskycat1:20190928200220j:plain

軽なのでタイヤは安くて済むなぁ~と思ってたがそれが落とし穴。

アイは前後異形サイズだった…。

 

前輪145/65R15 後輪175/55R15

後輪はそれなりに有るサイズだが前輪は専用みたいなサイズ。

兄弟車のスマートとアイ以外に採用してないんじゃないだろうか?

 

地元でも入手は出来るがアイ前後4本セットとかだと少しは

安価になるが前輪2本だと意外と高いんでamazonで入手。

 

何故かと言うと価格自体が安価もあるが量販店に持ち込みだと

履き替え・バランスなどの料金は店で買っての料金より

かなり割高になるがこんな手が有ったのを最近知った。

 

時折使ってた給油所の宇佐美。

なんとamazonから買ったタイヤなら安く取り付けしますよってサービス。

https://www.usami-yoyaku.com/amazon/

これは助かるって事でamazonでポチっとな…

 

今月19日の朝にポチっと。メールで23日着のお知らせだったが

何故か21日に来た。来たので宇佐美にネット予約して一番近い

弘前の店舗で予約。24日昼に履き替えの予定だった。

 

…が店舗から電話。コンプレッサー故障で少し待って欲しいとの事。

その後も進捗状況を連絡してくれたが結果的にモーター故障で

パーツ待ち・修理待ちで昨日連絡が来て直りましたとの事。

今日、出向いて交換してきた。

2本の脱着・交換・バランス・古タイヤ廃棄・バルブ交換で約5000円。

ぉお…かなり安い。タイヤ代込みで14000円以下で済んだ。

 (韓国・中国の安価タイヤでなくYOKOHAMA ECOS)

 

情報あげてくれてたブログの人、ありがとうw

 

弘前行ったついでに帰りに脇道それてリンゴ畑の無人販売へ。

f:id:whiskycat1:20190928200458j:plain

でっかいの3個と何故かプルーン。一袋100円。200円でこいつら。