三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.09.04

ジェットコースターのような天気。

 

昨日は今夏最高に暑い日だった。

県内での最高気温は38度の処が有った様子。

この辺はそこまでは行かなかったらしいが

夜になっても涼しくならず、寝る時間帯に成っても

室温が30度近く在った。湿気もあったので

そそくさとエアコン部屋に逃げ込み。

 

冷房だと寒すぎたので除湿設定で寝たが掛け毛布を

はだけたようで夜中にトイレに立ちたくなって

目が覚めたが、外の様子がなんか変。

ゴロゴロ言ってるし時折、光る。

雷雲がやって来てた。

稲光の感覚が狭まり雨が叩きつける様に降って来た。

 

夜中に起きたんでモンジローは朝の散歩!?と

一緒に起きてきたがゴロゴロ成ってる様子に

アタフタしてた。

 

こりゃ朝の散歩ダメだなと思いながら床に就いたが

朝は雨が止み、普通に散歩に出る事が出来たが

散歩から戻った途端にまた雨雲がやってきて土砂降りに成った。


小っちゃい怪獣 2020.09.04

今、家の中はちょっとゴチャゴチャしてる。

台所と客間を仕切るガラス引き戸の底の滑車がダメになった。

f:id:whiskycat1:20200904205633j:plain

サビで滑車の軸もダメに成って固着してる。

ポンタ・モンジローの2代に寄ってのオシッコ攻撃のせいだ。

ポンタには他の引き戸も何度もやられた。

滑車を取り替えてみたモノの少し奥に収まってしまって

引き戸の底が引きずられてる。

滑車を底に収める際に「下駄」を履かせてもう少し浮かせないとダメの様子。

ほんの1~2ミリ厚さのモノを噛ませないと。適当なモノを物色中。

f:id:whiskycat1:20200904205652j:plain

 

それと姉からお下がりで一体型PCが送られてきた。

自分はマックに替えたし2台も置くスペースも無いとの事。

ありがたく頂戴します。

f:id:whiskycat1:20200904205525j:plain

サブのノートの4倍の画面w

 

スペック的にはもう古い。製品自体は2012年に発売されてる。

Acer AZ3801 Win7 4Gメモリー 500G HDD 21.5タッチパネル。

何よりもCPUがCeleron G460が最大のネック。

作動確認でちゃんと動いてくれるがモッサリ感は否めない。

モリーはそのままでも行けそう。

Win10は無償アップ期間にUSBの起動ディスクを作ってあるので

HDDを手持ちのSSDに交換してインストール予定。

問題のCPUは普通のディスクトップ用のソケットLGA1155。

第2世代~3世代のCore iが載せられそうだ。

ただ、乗ってるCeleron G460のTDPが35wなので高性能な

Core iにしてしまうと消費電力が高いのでACアダプタが悲鳴を

上げない様に低消費電力のを選ばないといけないかも。

 

爪パッキンでフタをされてる状態なので内部には簡単に

アクセス出来ない仕様なので、とりあえず近所のPCショップの

ジャンクコーナーからギターピック・爪を外したら抑えておく

プラ棒・小さなドライバがセットになったのを確保しといた。

CPUはこれからの手配。

 

朝のうちに土砂降りになった空だったけど、夕方は天候が回復。

明日は晴れだよのサインの夕焼けを見ながらの散歩。

f:id:whiskycat1:20200904205901j:plain