三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.04.12

日中は暖かく感じるが朝は霜が降りてる。

 

日の出が5時頃に成って来た。

モンジローは明るくなって来る4時半頃にベッドを抜け出す。

相変わらずの起きろ攻撃で起床。

 

外は晴れていればいるほど放射冷却で寒い。

今朝もピーカン状態。息は白いし地面には霜。

それでもお日様が当たる処はすぐさまに溶ける。

 

 

先週、ネットオークションで牛革を落札。

f:id:whiskycat1:20210412204957j:plain

1m×80㎝ほどで大き目。

ずいぶん前からサイトを覗いては安く手に入る機会を伺ってた。

本当は牛革ではなくてより薄い豚革狙いだったが入札が多く断念して牛革。

でも、送料含めて1,500円ほどで入手出来たので満足。

f:id:whiskycat1:20210412205014j:plain

何に使うかと言えば椅子の座面の張り替え。

10年ほど前に入手した椅子。座面が広めで座り易くてお気に入りだが

座面の合皮がかなり擦れたり破れが目立って来てた。

どうせなら合皮じゃなくて本革にしようと数年思ってた。
f:id:whiskycat1:20210412205036j:plain

f:id:whiskycat1:20210412205446j:plain

ネジ留めだけなので分解は簡単。

f:id:whiskycat1:20210412205316j:plain

f:id:whiskycat1:20210412205410j:plain

見えない場所からのゴミと石粒が大量に。

 

座面の合皮はタッカー留めなので家にある道具でチマチマ取った。

f:id:whiskycat1:20210412205539j:plain

千枚通しで針を浮かせて。浮いたところをニッパーの刃をこじ入れてテコ。

f:id:whiskycat1:20210412205608j:plain

f:id:whiskycat1:20210412205740j:plain

分解ついでに木製フレームも手直し。

モンジローがパピーの頃にフレームをカジカジして相当な傷。

f:id:whiskycat1:20210412205701j:plain

紙やすりでチマチマ削る。フレームの形状を変える訳にはいかないので

深い傷はそれなりで終える。

 

今回、張り替えで買ったもの。

座面用の本革はネットオークション。タッカーはダイソー

ネットでは躯体が黄色のプラ製で300円の紹介がホトンドだったが

店舗に行ってみたら金属製で500円のが新発売されてた。

木製フレーム塗装の水性ニスと筆もダイソー。アクリルスプレーは使わない。

f:id:whiskycat1:20210412205943j:plain

作業はまだ続く。