三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.04.16

サクラが咲いた。

 

この時期、モンジローとの散歩途中で目くばせしながら、タラの芽を探す。

場所によって芽が出てる木が有るのを確認してる。

一昨日辺りから良さげなのが出始め。今年最初のタラの芽の天ぷら定食。

f:id:whiskycat1:20210416211351j:plain

 

 

ここの処、朝晴れてると放射冷却で霜が降りてる。

サクラもツボミが大夫膨らんではいたが開くまで行ってなかった。

今朝も霜が降りてて気温が低い。

f:id:whiskycat1:20210416210722j:plain

もうちょっとなのにな…と思ってたが日中に気温が上がって

サクラが開花。個人的に標準木にしてる木が一番咲いてたようだ。

f:id:whiskycat1:20210416210738j:plain

夕方散歩でモンジローが山に引っ張って行ったので付いてったが

山の下の方のサクラも咲いてた。

f:id:whiskycat1:20210416210802j:plain

でも、ほんの20mくらいの上のサクラはツボミも小さくマダマダの様子。

 

 

座面の張り替えの椅子。

フレームをやすり掛けして水性ニスを塗る。

f:id:whiskycat1:20210416210848j:plain

雑にやすりを入れた所も色が入るとソレなりに見栄えがする。

やすり掛けして無い所と光沢の差が出たのでフレーム全体に塗る事に。

f:id:whiskycat1:20210416210910j:plain

座面はいよいよ革張り。

以前の合成革よりも大分厚いので折り返しが大変。

クッションは経年の割にそれほどもヘタレが無かったのでそのまま使う。

キレイにシュリンク状に角が巻けないので隅を折り返しで巻く。

で、タッカーでホチキス止め。その上に不織布にもタッカー。

f:id:whiskycat1:20210416210954j:plain

半日置いて乾かしたフレームに座面を取り付け。

革が厚いのでフレームに接する箇所がギリギリの寸法。

ゴムハンマーで力ずくで押し込みネジで留める。

 

脚も全体に汚れが酷かったので風呂場で水洗い。

水気を切って一日乾かして置いてフレームと合体。

f:id:whiskycat1:20210416211014j:plain

それなりの見栄えで何とか完成。また暫くは使えそうになった。