三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.06.19

梅雨入り。

 

朝散歩途中にある介護施設のアプローチにツバメの巣が在る。

毎年巣作りするので受け板とかを取り付けたりしてる。

今年は一組が巣を造った。

f:id:whiskycat1:20210619204709j:plain

親鳥が戻る度に雛たちの合唱。

今朝の散歩時、覗いてみたところ雛が居なくなってた。

どうやら巣立ちをしたようだ。

 

今日の天気予報は昼過ぎから雨。午前中は青空も見えたがが少し涼しい。

お昼まで戻るつもりで今シーズン初めてモンジローとドッグランへ。

 

去年の秋以来ほぼ8カ月ぶり。

モンジローは「ドッグラン」の単語で目がキラキラ。

車に乗り込んでからは大はしゃぎで窓から身を乗り出して風に当たる。


www.youtube.com

時間的に早いせいかコーギーさんが居ただけ。

フレンドリーな子だったのでトラブル無く過ごせた。

その後に柴の子も来たが、空からポツポツ…

 

ホンの30分だけの滞在に成ってしまった。

それでもモンジローはご機嫌だった様子。

 

帰路のラジオで昼のニュース。こちらも梅雨入りしたとの事。

 

 

使ってる道具のメンテが続く。

中華鍋のコゲげとサビをグラインダーで削ぎ落す。この鍋は3度目。

使い込んでるので完全な黒サビに成ってる処は良いサビだ。

コゲや赤サビはグラインダーで削いでると地の鉄が現れて銀色に成る。

黒サビは黒いまま。

全体に掛けて大体終わったら、スチールたわしでゴシゴシ。

水洗いして水拭きしてバーナー加熱でブルースチールにする。

f:id:whiskycat1:20210619210507j:plain

その後は全体に食用油を塗布してシーズニング。

これでマダマダ使う。

 

夕方、姉から荷物。

f:id:whiskycat1:20210619210714j:plain

乾麺の詰め合わせ。こちらでは売って無いモノも多数。

美味しく頂きます。