三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021,07.18

夏真っ盛り。

 

一昨日の金曜に梅雨明けの報道があったけど、この辺は

その三日前の13日には梅雨明けした感じ。

子供たちの水泳教室も先週から始まってる様子。

 

蒸し暑かった月曜の12日。翌日の13日は日差しが真夏の日差しに変ってた。

13日からは連日の真夏日。昼過ぎにはエアコン必須に成って来た。

f:id:whiskycat1:20210718215404j:plain

朝方は朝霧も張ったりしてマダ涼しいので朝散歩は順調なんだが

夕方~夜散歩はアスファルトの蓄熱で下が熱いし、日差しが残ってると

かなり汗ばむしモンジローは舌だしして歩みが進まない。

出来るだけ木陰や草むらを選びながら進む。

今日は夕方早めの散歩に出たせいか、近くの駅まで5分歩いて

モンジローが踵を返して帰り始めた。往復10分+休憩5分の15分で散歩終わり。

 

モンジローのハーネスとリードを久しぶりに洗った。

ハーネスはポンタが半年ほど使ったお古。リードは新品で用意したが

使い始めて3年近く。泥跳ねする下側に汚れが付きやすい。

洗濯機に放り込んでも良いが、金具があるので槽を痛めかねないので

亀の子たわしで洗濯石鹸を擦り付けて水洗い。

新品の様には当然いかないけれど汚れたままよりは大分良い。

 

ついでに金具部分の塗料を紙やすりで落とす。

f:id:whiskycat1:20210718214621j:plain

f:id:whiskycat1:20210718214647j:plain

リード側の金具の塗料がモンジローの毛に擦れて色移りをしているようだ。

先日のサマーカットでオーバーコートの毛への色移りも刈り込んでたが

また色移り始めてた。

f:id:whiskycat1:20210718214722j:plain

金具のエッジ部分の塗料を紙やすりで落とす。

番手の低いのから落として番手の高いので仕上げ。

 

まだ色移りするなら金具全体の塗料を落とそう。