三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣2021.10.27

実は一週間前から家に猫が居る。

 

晩秋の雰囲気に成って来た。

 

紅葉はマダ里には降りきって無いがチラホラと色づき始め。

日の出が遅く、日の入りが早い。

モンジローもベッドで布団に潜ってくるようになった。

 

秋の天候らしくコロコロと変わる。洗濯物もナカナカ乾かん。

夕方散歩も出発前に雨雲が張り始めてポツポツから本格降りで中止。

 

 

先週の水曜から猫が居る。野良の約4か月の茶トラの仔猫。

 

保護後にモンジロー掛かりつけの病院へ。

健康診断で検便と血液検査と身体検査。シラミと耳ダニ(疥癬)が付いてた。

血液検査では猫エイズ白血病は陰性。ただし間を空けてもう一度

検査をしなければ確定診断には成らないので年末にもう一度検査予定。

虫は数回の投薬で落としきれるので、あと一回通院予定。

 

虫が取れるまでは隔離部屋。応接間を猫部屋にした。

マダ仔猫なので暖が無いといけないだろうと季節柄もあって

タツを引っ張り出し。案の定、籠った。

f:id:whiskycat1:20211027202933j:plain

人懐っこくて威嚇はホトンドしないがモンジローの吠える声が聴こえると

怖いらしくスパイダーニャンになってカーテンをよじ登る。


www.youtube.com

初めの頃は部屋の何処を探しても見つからず、密室なのに何故だ?と

本気で探した。

その時はカーテンの裏に隠れるのではなくて天井近くの換気扇の

チョッとした出っ張りの上で固まってた。

 

猫は居場所が変わると警戒心が取れるまで時間が掛かるそう。

ご飯も一日一食食べれれば良い方だったのか3食出しても

数日は1食だけとかが有ったがご飯が出る事が分かったら2食・3食と

ちゃんと食べるようになった。

 

ごろごろ、ゴロゴロとノドを鳴らす。家猫修行中。