三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.11.28

久々の青空。

 

朝散歩は少し雨に降られたがその後に霧が張って来て日中に霧が晴れたら

青空が覗いた。予報では明日明後日と晴れの予報だったが一日儲けた気分。

早速、洗濯機を回して干し物をした。

 

 

昨日27日の朝は普通の冬の雪の積もり方で真っ白だった。

モンジローは朝散歩で山に向かったがボールでなくて登りたかったようだ。

f:id:whiskycat1:20211128193327j:plain

リードを外してフリーにする。

俺が入り込めない低木の間をスイスイ登って行ってクンクンと匂いチェック。

たまに鼻を突っ込んで穴掘りなんかもする。

 

いつもは上に行ったらそのまま下道に向かってくが、昨日は伐採された木材の

間に何かの匂いを見つけたらしく、何度も行き来して伐採されてる木に

乗っかって匂いチェックを入念にしてた。


www.youtube.com

 

茶チビが家に来て一か月が過ぎた。この頃はゴハン~のリクエストをする。

朝に起こしに行ってトイレ掃除をしてるとゴロゴロしながら身体を

擦りつけてくるようになった。

 

茶チビに新しいボールをあげた。

今まではモンジローにやってたボールの小さいのをやってたが

突起の有るチョイ固めなので転がす度に音が大きい。

その音に反応してモンジローが吠える。

 

何か良いの無いかな?と思ってたら100均のSERIAで猫用ボールで

フェルト製のボールが有ったので買って来た。

さっそく茶チビにやったら遊ぶ遊ぶ。


www.youtube.com

今までのよりも小さく軽いので仔猫の猫パンチで転がる転がる。

ボールの転がる音は聞こえないが走り回る茶チビの音にモンジローが吠える。

 

猫草が大分伸びてきた。

モンジローに出したらムシャムシャ食う。

f:id:whiskycat1:20211128193349j:plain

茶チビの部屋に持ってたら茶チビも興味ありそうだが直ぐには食べない。

ミニプランターごと置いて於いたら見事にひっくり返されてた。

草が何本か抜けてたので食べようとしたらしいがボール遊び中に

ひっくり返したようだ。