三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.18

雪が続く。

 

気温的には水道凍結に至る寒さは一度在った位で高め推移だが

すっきりした青空が無い冬。

ドンッと降った後には抜けた青空が覗いて雪寄せが風物なんだが

雪が続いて降り続く中での除雪作業が続く。

降った雪が屋根からの落雪で相当高くなった。

 

明日ドレミは病院行き。二泊三日で避妊手術だ。

母親になれなくなるのは可哀そうな気もするがドレミ自身の

将来の健康の為と割り切る。

 

茶チビを保護した後、モンジローの猫を追いかける習性の為に

チビとモンジローの共生は無理かもと思ってたがドレミの出現で

それが変わった。

 

態度がデカいのかコミュ力が凄いのかモンジローに臆することなく

グイグイと前に出てくるドレミ。

モンジローが興奮してる時にはサッとかわして高い処に引っ込む機転。

最初は茶チビをシバいてばかりだったが、猫団子までするようになった。

シバいてたのは猫がマダマダ成ってない茶チビを指導してたようだ。

 

茶チビとモンジローの橋渡し役になってくれてる。

f:id:whiskycat1:20220118210534j:plain

ドレミが左目をやたらと細めるので目を剥いてみたらヤッパリ

結膜炎を起こしてるようだった。猫風邪の前兆かもしれないが

鼻水がでたり食欲が落ちたりとかは無いので純粋に結膜炎だけかも

しれないが近々に病院へ行く予定だったので繋ぎで目薬を入手。

 

通販に目を通してたが近所のDIYのペットコーナーに医薬品が少しばかり

あった中に買おうと思ってたのが置いてあった。

f:id:whiskycat1:20220118210430j:plain

ドレミに点眼してみたところ、目に染みるのか2回目から逃げてしまって

ナカナカ点眼できない。

それでも少しは効果があるようで目の細め方が少なくなって来た。

明日、病院でも見てもらう予定。

f:id:whiskycat1:20220118210559j:plain