三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.24

大寒過ぎて寒さが和らぐ。

 

年末年始の寒波から比べたら気温が高めな感じ。

最低気温は相変わらず氷点下で最高気温も1桁低めだが寒さがヤワイ。

 

昨日の夕方、夏に屋根に設置した雪止め金具で最後まで持ち堪えてたのが

雪の重さに負けて堕ちた。

ドカン!の音と共に50㎝近く蓄えてた雪が落下。

隣家の灯油タンクの屋根を歪めた。

 

隣家とは家の敷地で一間ほどの余裕が有るが隣家は半軒も無い。

建築率とか容積率とか関係無く敷地イッパイに建ててる。しかも増築で。

そんななんで落雪が隣家に掛かるのは当然で除雪車の入れない場所で

スコップで雪掘りになる。

毎年の事で疲れるので少しでも役に立つかなと思って雪止め金具を

夏に3軒ほどの範囲で3段に渡って取り付けてたが雪の重みで取付金具が

全部突破された。

 

最後まで残って頑張った場所だが結局は単に雪を貯めてよりエネルギーを

為て破壊力を増して落下しただけで終わった感じ。

破損個所は雪が溶けた春以降に修復する事で手打ち。

今年の雪の多さは久しぶりなので仕方ない感じの空気が場を占めた。

 

茶チビに首輪を着けた。

 

少し前までは長さを目一杯してもブカブカだったが茶チビがこの10日ほどで

かなり大きくなった感じがしたので付けてみたらピッタリに成った。

 

線はマダマダ細いんだが、ドレミが先日の病院での検診で体重が3㎏だから

先月の茶チビの体重と同じくらい。

猫団子をしてても身体自体がドレミよりも大きくなってる感じがする。

f:id:whiskycat1:20220124211155j:plain

今は茶チビが家では一番の大食漢。

ドレミが泥棒猫してると思ってたが茶チビに首輪を着けて鈴の音を

聞く限り茶チビも相当に悪さをしてる様だ。

f:id:whiskycat1:20220124211238j:plain

今日もドレミと猫団子

ドレミは相変わらずのコミュ力でモンジローの威嚇も軽くかわして

猫部屋と家中を自由に出入り。

晩酌の時には膝上がお気に入りでモンジローとおすそ分けを取り合う。

 

塩分が大敵なのでオツマミのおすそ分けはホンの少しだが

晩酌時の膝上はお気に入りの場所になったようだ。

 

茶チビはモンジローのイナシ具合がマダマダで逃げてばかりなので

ゴハン時のがっつきでモンジローの威嚇をモノとのせずにご飯を

食べる時以外はマダマダ共存の時間は長くない。

 

それでもドレミを見ながら猫修行をしてる感じ。

茶チビもソロソロ生後7か月。段々と成猫の顔に成って来た。

f:id:whiskycat1:20220124211307j:plain

緑の首輪 蝶ネクタイ付き