三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.26

茶チビが猫部屋を出始めた。

 

寒さがひと段落。夜半の積雪も無く静かな一日になった。

日中は2~3度だが風も無く暖かくさえも感じる。

町内の道路は除雪車が刃を立てて平滑さを取り戻したがマタもガタガタ道に。

車で10㎞/hの走行でも横揺れ縦揺れでたまったもんじゃない。

 

数日前から茶チビが猫部屋を出始めて皆の居る俺の部屋で寛いでる。

 

モンジローと鉢合わせしたり、何かの拍子に駆け出したりすると

モンジローに追いかけられて逃げ回るが、一度猫部屋に避難したら

直ぐに出てきてそっとモンジローに近づいてて敵意の無い事を

アピールするかのような行動を取れるようになって来た。

 

モンジローもグイグイと近づかれると観察するだけで何もしない。

それが判って来たようだ。

 

部屋ではベッド上で寝てる。

 

ドレミは一人コタツの椅子や出窓の段ボール見張り台に居る事が多いが

たまにベッド上で寝てると茶チビと猫団子になったりする。

お互いグルーミング、そしてニャンプロも。

f:id:whiskycat1:20220126203814j:plain

キジトラ・茶トラのトラジマ団子



ゴハン用意で台所に立つと3匹がモンジロー筆頭に台所にやって来る。

 

テーブルや作業台までジャンプする猫連は作業の邪魔だ。

連中はゴハン箱に首を突っ込んでくるんで、連中のゴハン箱は

盛りつけが終わったら戸棚に隠す。これで一安心。

 

猫連はまだ1歳になってないので1歳までは3食出そうかと思ってたが

2匹共にかなり成猫に近づいてきてるので昼は軽めの量に変更。

モンジローと同じように食事と言うよりもオヤツ的な感じ替える。

 

朝晩はカリカリに猫缶でタップリ目にして、昼はカリカリに

レンチンの鳥の胸肉をホグシタのをトッピングとモンジローと

同様のメニューに替えた。

f:id:whiskycat1:20220126203915j:plain

ドレミは膝上がお気に入り

昨日まではドレミに処方薬をゴハンに混ぜてたので2匹とは違う間所で

出してたが、そろそろ3匹一緒に出せそうだが、ドレミが残したゴハン

すぐに茶チビが食べちゃうのでドーしたもんか。