三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.07.04

真夏日が続く。

 

夕べ、母方叔母の訃報が届いた。

3日明け方に体調急変で9時過ぎに逝ってしまったとの事。

 

コチラに戻った頃は父方関係の訃報続きで2年と開けずに葬式があった。

それが今度は母方関係でここ3年続いてる。

 

一昨年年末に母方、本家の叔父に続いて年明けて伯母が鬼籍に入って

期間は開いて無いが年を跨いでるので2年連続。そして今回の叔母。

 

葬式に出向きたいが、昨日死去で今日は通夜。明日の午前に葬儀との事で

車では6時間以上、列車では乗り換えが4回はしなきゃならん処で早朝に

出ても葬儀時間には間に合わない。

出席には前乗りしかないが、昨日の今日では何とも都合がつかないので

香典を送って事で欠席する事にした。

 

 

今朝は曇り。雲の流れで朝散歩中にパラパラと降られたが連日の暑さが

少し和らいで過ごしやすい感じも有った。

モンジローはまた山に向かうが、ボールを隠してある平地まで連れてって

ボール投げ。

弱めの雨で気温もそれほど上がって無かったので少し長めに遊んでたが

ダッシュかますモンジローは直ぐに息が上がる。

少しでも涼しくなろうと草むらでゴロゴロを頻繁にする。

ゴロゴロしながらもボール投げろの催促が激しかったが俺も汗が垂れて来た。

休み休みだが30分近く遊んで帰った朝の散歩。

 

曇りだったので過ごしやすかなと思ってたが昼までに天候回復で青空がでて

気温が上がってきた。

 

モンジローは玄関タイル土間で涼をとり、猫たちはフローリングでゴロ寝。


仔ニャンコ達は確定では無いが血液検査でエイズ白血病は陰性だったので

隔離部屋のドアをマルが開けた時にはそのままに自由にしてやったら

全匹、隔離部屋をでて主に台所と猫部屋・俺の部屋を自由に遊びまわってる。


www.youtube.com

モンジローの吠え声とちょっかい出しはマダマダ怖いようだが、モンジローは

基本、吠えるだけでケガするような攻撃してこない事が解って来てる様だ。

猫部屋の棚の荷物の上で寝てた2匹

ここ2日は寝る時も隔離部屋に戻らずに猫部屋や台所の何処かで寝てるらしい。

 

仔ニャンコにはシャーを連発してたチビもシャーをしなくなり、ドレミも

より遠目で観察したのが近寄って来る仔ニャンコには特に手出しすることなく

共生を始めたようだ。

観察してる限り、クロはチビに興味有るようで時折近くで寝てたり

チビの尻尾にちょっかい出して怒られたりしてる。

チビに注意したら少しだけ尻尾をクネクネさせて遊ばせてた。