三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.07.28

カワセミを見た。

 

この辺も梅雨明けを数日前にした。それと共に本当の夏が来た。

一昨日・昨日・今日と濃い朝霧。陽が高くなるにつれ霧が晴れて気温が上昇。

昼過ぎには真夏日

いつもはエアコンを常設してる部屋に逃げ込むが今年は数年ぶりに部屋に

ウィンドクーラーを引っ張り出して設置した。何事もなく稼働。

 

昨日の朝散歩は久しぶりに田んぼコースにモンジローが引っ張ってた。

途中で黒いイトトンボの群生を見つけた。

去年までは他の水場で無い場所で黒いイトトンボを見かけていたが

用水路の縁で水草が生い茂ってる処で数匹が飛んだり水草に留まってた。

 

いつもはスマホを持ち歩いてたが充電で持ってかなかったので撮影は次回。

 

いい場所見つけたと思って散歩を進めてたが用水路沿いで青い物を見た。

鮮やかな青が用水路沿いで飛んでた。見た事の有る青だったので

目を追ったらカワセミだった。

 

イラストや写真、動画なんかで見た事はあったが肉眼で見たのは初めて。

 

地元にもカワセミが居るのは知り合いが何処かの沼で撮影した事が有ったのを

見知ってたが田んぼの灌漑用水路で見かけるとはビックリ。

 

これまでの暑い日は気温が高いだけだったが、今は朝霧が張って日中は

蝉がせわしなく鳴いて空には入道雲。夏休みに入った子供たちのプールの

歓声が遠くで聞こえてくる。陽が傾くにつれてヒグラシが声高になり

空の青は抜けて空が高くなる。夏だ。

 

今年もモンジローはタイル土間で日中過ごす。

猫たちは台所・猫部屋・俺の部屋とそれぞれ気ままな昼寝をしてる。



仔ニャンコの里親探しは未だに問い合わせが無い。

ネットに乗せようかと思ってるがそれより先に近場で探すために地区の

掲示板でも募集を掛ける。

朝散歩途中で朝から畑仕事中の町内会長と出会ったので掲示板に

ポスター掲示のokをもらった。

 

週末過ぎにでも数か所の掲示板に貼ってみる。