三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.09.14

今朝、濃いガスが張った。

今朝の夜明け前の朝焼け

夜明け前に近くでチューチューと音がしてた。

寝ぼけてたがトイレも近く感じたので起きたら仔ニャンコ達が

マルのオッパイに群がってた。

先日までは卒乳したと思ってたクロスケ・マロも吸いついてて

チューチューと音を立てて吸ってた。

マルもまだオッパイが張ってるのか…と思ってたが日中、仔ニャンコが

ねだって来るとシャーの一喝。

 

天候が安定してきてるが予報では今週まで。

来週は台風の影響でマルマル雨の予報が出てる。

日中は30度まで届かないが空も高く成って来ててそれなりの気温。

それでも朝晩は冷え込んでも来た。

 

特に今日は日が暮れてから窓を開けて風を通してたが寒さが増して閉めた。

 

朝はタバコ買でコンビニまでドライブで半地下駐車場周辺で朝散歩を

済まそうと出かけたら100m先が見えないほどの濃いガスが張ってた。

明るかったがライト点灯。

朝には集団で西に向かうカラスたちが幹線道路に屯ってた。

 

猫たちのトイレを新調。

DIYショップで在庫整理なのか、前から欲しかった猫トイレが在庫限りで半額。

猫が上から入るタイプの猫トイレ。

仔ニャンコとチビが早速、中に入って興味津々。

このタイプは猫砂の散らばりがかなり減る噂を聴いてたが、その通りだった。

 

一般的な平面の直置きだと砂かけ動作や肉球に挟まった砂が外に散らばるが

こいつはホボ中でそれが完結してて、肉球に挟まった砂も出る際にふた部分で

大抵は落ちるようで今までのタイプの1/5くらいしか砂が外に散らばらない。

 

数日使ってみて便利だったが、別のDIYショップで探し物をしてたら同じものが

同じく半額で出てた。あ~と思ったら店の看板は違うがグループとして

同じ系列のショップ。グループ全体で在庫整理をしてた商品のようだった。

 

今までは平置きが3個だったが平置き1個を仕舞い

平置き2個と新しいの2個のトレイ4個で使ってみる。

平置きタイプは段ボールでカバーして使ってる