三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.09.19

蒸し暑い一日。

朝散歩での田んぼコースでは稲刈りが始まった所も

先週半ばの天気予報では今週は台風の影響でマルマル雨の予報が出てた。

先週末に台風進路が決定してからは予報が変わりだし、晴れの予報も

飛び石で入り込んだ予報に変わった。

今朝の夜明けは曇りがち。朝焼けも控えめで直ぐに終わった。

モンジローとの朝散歩途中でポツポツと一時来たが無視できる程度。

結果、大した雨は無かったが湿度が相当高い一日になった。

 

太陽が顔を出さなかったが気温は20度後半まで上がって不快指数が相当高い。

仕舞おうとしてたウィンドクーラーを除湿で運転を掛けた。

朝、起きるとベッドに集合してる猫たち

マダマダ離乳が出来てない仔ニャンコ達。

夜明け前のベッドでチュバチュバとマルのオッパイに吸いつく仔ニャンコ達。

マルの避妊手術跡にワセリンを塗ってやると乳首のひとつが相当に痛そうな

感じに成ってた。

マルの術後は順調で抜糸も今週にする予定。

 

ダイソーでは定期的に企画商品のイベントが有って大抵は購入金額300円で

シール1枚がもらえて数十枚集めると企画商品が格安で買えるイベントが有るが

数種の消耗品を定期的に買うが、企画品の購入権をゲット出来る枚数が

集まった事など無く、いつも時間切れ。

それが今春~夏は猫たちの脱走防止用の柵のためにワイヤーパネルや

ツッパリ棒を買ったせいかピーターラビットのヌイグルミを一個入手。

すこし置いておいてオークションとかにでも出そう。

 

ダイソーで定期的にはモンジローの散歩時のウンコ袋とかオイルライターの

オイルや着火石、猫の爪とぎとかを調達してたが猫の爪とぎとライターの

オイルの在庫が無くなってる。普通に買うと2~3倍の価格なので少し痛い。

 

ダイソーでは高額商品も取り扱うようになって意外と良品が有る事が在る。

個人的に入手したのは1,000円のステンレス製のペーパーレスのコーヒー淹れ。

他は1,800~2,000円。200~400円の猫用のハンモックは800~1,000円とか。

猫の爪とぎなんかはDIYの半分の値段で重宝してたのに…

 

消耗品調達が主なダイソーだが20年近く使ってるモノがある。

米研ぎボウル。壁に凹のディンプル加工されたステンレスボウル。

昔買ったので100円の時の商品

この形状だと米を壁にこすり付けるようにグルグル回すだけで米が研げる。

便利なので予備も買っておこうとしたら姿を消したので大事に使ってる。