三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.12.07

サンスケもヒート突入。

 

朝方、トイレに立つ時にはベッドから這い出るが大変だ。

寝る時にはモンジローが肩口に、チビが足元の布団に潜りこんで

マルが布団の上に陣取るのが最近のデフォだが、いつの間にか

猫たちが全匹、ベッドに居る。

昼間、猫たちがベッドに集合してるとこんな感じ

仔ニャンコはマルの周辺に散らばってて、チビは足元布団の中。

ドレミは脇腹あたりで布団の中に潜ってる。

1人とワンコ1匹、ニャンコ6匹がシングルベッドで寝てる様は

寝返りがうてないこの頃…

 

 

予報は雪マークが続くが、降っても気温は高目。

今日は昨日に続いて雨に成ってる。

それなりに積もって保冷剤になったせいか融雪具合は少ない。

今日も屋根からの落雪に興味深々のクロスケとマロ

例年は降雪が来たらモンんジローの散歩にはカイロが入るミトンの

手袋が出動なんだが、今シーズンはまだ1回だけ。

バックスキンのボア手袋で事足りてる。

雪自体も濡れ雪なので散歩後はダウンジャケットは干しが必須。

 

クロスケは2週間前から初めてのヒートでダミ声を時折上げてるが

昨日も廊下からダミ声が聞こえて来た。クロスケがまた吠えてると

思ったらクロスケはベッドでゴロ寝中。

ァレ?と思ってらサンスケだけが部屋に居ない。サンスケが吠えてた。

 

控え目で大人しそうな雰囲気で伏し目がちの顔立ちのサンスケ。

気性も荒くなくて大人しい子だが、よく見るとクロスケに劣らぬほどの

成長ぶりに成ってる。もう、母ちゃんの体格を越した。

チョイと可哀そうなのはマロ。

 

先週からはクロスケに首根っこを噛まれてマウントされてたが

サンスケも全く同じことを今日始めた。

マロはまだ身体が小さいがイタズラ具合や活発さは一番の子で

噛まれてマウントされた時は暫くはそのままされてるが、その後に

反撃する。

 

11月半ばからクロスケとサンスケの布団・クッションへのオシッコ攻撃は

まだ続いてるが、どうもオスの縄張り主張の臭い付けかもしれない。

 

見てると、クロスケはジャジャジャ…と出るだけ出す感じだがサンスケは

出るだけ出すんじゃなくてホンの一絞り、ピュッとする。

仔ニャンコは布団なんかの生地にソソウする事は多々あるとの事で、大人に

成っていく過程で収まる事が多いらしいが、この2匹、トイレの失敗も

かなり多い。

 

ウチは猫トイレは紙砂。それが苦手な子も居るようで、砂がより細かい

鉱物系の砂でないとしてくれない子も居るらしい。

 

昨今の値上げラッシュで最安で買ってた紙の猫砂がかなりの値上げ。

7Lで税込み300円チョイで買えてたのに、その製品が無くなって少しだけ

良い製品だけになってしまった。6.5Lで税込み400円超えだ。

ランニングコスト的にかなり高い。

300円→400円で容量も少ないから普通に考えて30%近い値上げと一緒。

なので今まで猫6匹でトイレ3か所置いてたのを2か所に減らした。

 

平置きタイプを引っ込めて上から入るタイプのトイレだけにしてみた。

 

3→2なので手間と猫砂の使用量はそれなりに減って少しだが節約になった。

だが、クロスケとサンスケはウンコはトイレ外する事が増えたみたい。

トイレ脇にこんもりと2か所有る事が多い。

これはザラ紙で始末すればいいのだが、いい加減、トイレで済まして欲しい。

 

と、思ってたが、どうも布団・クッションにソソウと言い、トイレ側での

ウンコと言い、ヒートが絡んでるんじゃないかと思ってる。

 

ヒート明けにどうなるか観察してみる。