三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.01.15

融雪が進む。

 

昨日は1日雨だった。

朝散歩に出かけるには出たが、小雨の中、超ショートコースで10分ほど。

しっとり濡れた。

夕方散歩時も雨。仕方ないので夏と同じく、ショッピングモールの半地下で

形ばかりだが雨に濡れずに買い物がてら出かけた。

 

道路のほとんどはアスファルトがむき出しだが、季節柄ブラックアイスが

怖いのでスピードはほどほどで。

 

地上側の駐車場に駐車して半地下に向かう。

地下までは地上⇔半地下だけのエレベーターがあるが、モンジローは

慣れたもので階段ではなくてエレベーターに向かう。

 

降りてみたらモンジローが何かの匂いを嗅ぎつけたらしく階段の方へ。

!!ボスだ。こいつ生きてた。

昨シーズンの冬場にゴハンをやってたが3月中旬に姿を消して以来。

一時、コメカミ辺りの描き傷を塗り薬で直してやったのはキレイだが

猫風邪由来かと思われる目がグジュグジュなのは未だに治ってない。

 

モンジローが猫を見つけて興奮冷めやらないので引っ張って散歩の続き。

地上に戻って車で半地下に戻り、載せといた猫缶を開けてボス様に

置き餌をしてきた。

 

 

昨日に続いて雨がちな今日。朝散歩は中止。

ついでに夕方散歩も中止の空模様。

昨日の事もあるので連日で買い物散歩で出かけた。

 

ボスは見かけなかったが昨日の置き餌は空になってた。

缶詰の残りをまた置き餌に。

半地下に車を止めて散歩に出たところ、オレンジ色の小っちゃいのが見えた。

20mくらい離れた場所で誰かが捨てたであろうごみの周辺。

モンジローがいきなり吠え出すと小っちゃいのが逃げるように走り消えた。

 

茶トラの子猫だ。かなり小さい。

遠めだが大きさからして3カ月くらいと推測。

だとすると、秋遅めに生まれた事になる。

 

ここは今年は春にチビの時期違いの兄弟と思われる白猫を春に見たが

それ以降、見かけなかったので何処かに行ったかと思ってたが

先週、その子を見かけたがモンジローが一緒だったのでモンジローを

見かけた途端にどっかに消えた。しっかり生きてたんだなと思ってた処

だったが、子猫が居るとは想定外。

 

モンジローの散歩を終えて買い物の帰りにも半地下から走ってくのが

見えたので追ってみたら逃げて姿を消したので、せめともと思い猫缶の

残りを通り道に置いてきた。

 

この冬はボスとこの茶トラの子を注視して行く事になりそう。