三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.01.24

寒波来たる。

 

サンスケとマロを去勢手術に出した。

手術当日の朝の2匹

サンスケ・マロとマウント取り合いでどちらかの鳴き声が響いてた近々。

サンスケのマーキングたるスプレー放尿で家中に少量のオシッコ跡。

布団やクッションにも散々されたので寝る時は1匹だけキャリーケースで

寝てもらってからは平穏。

サンスケのサカリはすでに一カ月以上続いてて終わりが見えない処だった。

 

23日の朝に病院へ2匹を洗濯ネットに押し込んで連れてった。

 

血液検査で健康状態をチェック後に午後から手術予定。

2匹とも極端に危惧する状態ではないがマロよりサンスケの値が良好。

そんまま預けて夕方に迎えに行った。

 

キャリーケース内でどっちかがソソウをしたようでクッションやら

洗濯ネットは即、洗濯機行き。

手術費は2匹という事もあって割引しれくれたようで助かった。

浮いたお金でキャットタワーでも買えないか安価なのを検索中。

 

夕方帰宅したら2匹の手術跡はマダマダ痛々しい。

それと2匹ともに食欲があまり無い。

 

手術という事で朝飯抜きで連れてったが夕食もあまり食べずにホトンド

残したが、鎮痛剤だけは喉を通してもらわないと思い、チュールに

マブシテ何とか飲ませた感じ。

 

鎮痛剤は朝晩2回で5日分。今朝もゴハンにマブシテ出したがゴハン

そのものを食べない。仕方ないので昨晩と同じようにチュールまぶし。

 

より体調が悪いのはサンスケ。

食欲がないのと右目に何か入ったか引っ掻いたか片目をつむってる。

サンスケには目薬を何回か指して、そして2匹に手術跡には塗り薬。

マロは食欲が戻ったようで今朝から普通に食べるように。

 

 

先週から今週は大寒波襲来の予報。

強風と大雪の脅しだったので身構えてたが、強風は数日前の夜中に

来ただけで雪自体は可愛いモノ。

道が圧雪道に丁度良い位の雪で助かってる感じ。

アスファルトがむき出しだと溶けて凍ってツルツルになるよりカナリ増し。

寒波前の日中はこんな晴れ間も

ただ、気温は低め。1桁なら暖かい感じがする氷点下が続いてる。

これで風があったなら体感温度は最悪だが風がないのが助かる。

 

夜もモンジローは肩口に。ニャンコ達は1匹で寝させてるサンスケ以外は

足元。お腹当たりで丸くなって皆で暖を取り合って寝てる。

でも、ワンコ1匹にニャンコ4匹がシングルベッドで犇めき合ってるので

寝返りが打てない体制の時は身体が痛い…