三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.01.25

真冬日

 

術後、サンスケもマロも食欲が戻った。

サンスケの右目具合がまだ完ぺきではないが両目を開けてる。

 

今朝は寒かった。

雪の降り方や風は大した事は無いのだが、寒い…

寒いのでチョットの風で体感気温は急降下。

使い捨てカイロが入れられるポケット付きのミトンの手袋つけて

モンジローとの散歩だが効果は半減以下の気温。

ミトンから手を出して首元の動脈辺りに手を付けて温める。

カメラでは良く映ってるが実際は50ⅿ先が見えないホワイトアウト状態

そんな気温でもモンジローはお構いなしに散歩続行。

日中はこたつの中に籠るくせに散歩時は寒さに強そう。

 

寒さ具合で言えば、今シーズン初めて浴室凍結。

雫の形のまま、氷が無数に天井・壁に。

シャワーを浴びてる途中で次々と雫になって体に落ちてきて冷たい。

ファンヒーターで室温が上がり始めても窓際は寒い

積雪的に多くはないが低温のせいで落雪しないので屋根に雪が溜まる。

溜まりすぎると勢いがついてより遠くに飛ぶので隣家への落雪が心配だ。

この家を建てた時に親はその事は何も頭に無かったのだろうかと恨む。

俺はこの家の建前に一切関知してないから。

 

この低温のせいで夕方散歩をキャンセルしたくなった。

ポンタの時は地吹雪でキャンセルなどなかった事だがかなり寒い。

でもモンジローは散歩に出る気満々なのでタバコの自販機まで行く

ちょうぉ~短縮散歩にした。

だけど、散歩時間に出発したら普通コースに足をズンズン進めるモンジロー。

仕方ないので少し先まで進んでからリードを引っ張り返したら素直に家路に。

モンジローも寒いんだろうなぁと思った。