三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さもなんとやらで

寒くなったね。 暑さ寒さも彼岸まで・・・ 彼岸の中日は過ぎたけど、こちらは彼岸前に寒さが来てる。 今月1週目。夏布団で少し肌蹴て寝てた。 2週目。寒さで朝起きた。 3週目。寒くてボアシーツと肌掛け布団を一枚追加。 夏は放熱板にお腹を乗せて昼寝のポン…

バイバイFIT

今朝、フィットが家を去った。 外観・状態から廃車を考えていたが、廃車にも手続きと料金が掛かる。 で、廃車買取業者を探したら値段が付いた。 数社の見積もりを採れるサイトで相みつ。 1社は買取価格と戻る税金分を提示してくれ、確認の電話が有った。 そ…

フィットGD-1車検迫る。

乗り始めて13年。愛車のFit 初代フィット。 10年も乗っていれば愛着が涌く。 総距離も17万キロを越えた。 防錆処理も点検の度に行ってきてはいたけど 降雪地域のサガ。融雪剤による下回りの劣化はドウにも・・・ 最初はドア下側に目立つサビ浮きが始まった。 サ…

秋の日和

朝は寒いね。 ポンタの散歩時は長袖長ズボン。 朝霧も薄っすら。 出かける際に玄関の風除室にデカイ蜂が入り込んでた。 なかなか出て行かないので裏口から出た。 車を走らせた途端にワイパー周辺に虫がいた。 のこのこ登ってきたのがコイツ。 風圧で飛ばすの…

中秋の名月がスーパームーン。

8月に続き9月にもスーパームーン。 しかも中秋の名月。 普段より早めの中秋の名月が8日。 近年は2013年9月19日 2012年9月30日 2011年9月12日 2010年9月22日との事。 今年最大の8月のは台風の影響で見れんかったんで 秋の穏やかな夜空に期待しましょう。 今年…

今日の日の出 5時6分

8月のカセットガス使用は5本。 とうもろこしを煮たりしたんで使ったな。 暑さもやっと一段落。 夜の虫の音は睡魔には心地良い。 早起きして見る朝焼けの時間も少しずつ遅めに。 涼しくなると布団から出る時間が遅くなるね。