三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリッカーランプ用に簡単な台座

先日、買ったフリッカーランプ。 こんな感じで使っていたけど やっぱり、炎のような揺らぎが直に見えた方がいいんで こんなん、作りました。 箱は100均で売ってた何かの木の小箱 部屋の片隅でマタタイテます。

除雪機のバッテリーの電圧が上がらない。

陽気でかなり雪が溶けた。かなり緩い。 車で出かける際も緩い雪にタイヤが取られる。 日中の陽気で帰って来た時はマスマス雪が緩くなっていた。 車庫入れ前にアプローチを除雪機掛けた。 なんとかスタックせずに車庫まで到着。 で、この除雪機のバッテリー、…

フリッカーランプ

昨日~今日と比較的暖かい。 日中は穏やかで10度前後。3月下旬の雪解けのような陽気だ。 雪の替わりに小雨がパラツイテいる。雪が緩んできてる。 夜半に屋根から落ちる雪の音が重い。 買い物に行った時に「フリッカーランプ」を見つけた。 以前はよく行くDIY…

犬もオナラする。

ポンタのご飯にサツマイモを混ぜる事が時折ある。 細くて6、7~10本の袋詰で200円前後で売られている サツマイモ(主に千葉、群馬産の紅アズマが多い)をよく買う。 家で焼き芋作る時は、太くて大きなのは手間と時間が掛かるんで 細い方が手軽でいい。安いし…

麻雀すると時々思い出す事

今朝は霧が出ていた。 正確には霧ではなく、空気中の水蒸気が低温で氷の粒になって漂ってた。 ほんの数十分だったけど、陽に当たり、キラキラと輝いていた。 ダイヤモンドダスト現象だね。 元旦以降の更新を中5日空けた。 投稿しようと下書きはしていたんだ…

真冬日

寒っ! 昨日の午後は屋根に積もった雪が轟音立てて落雪。 南北方向共に1時間ばかりの時間差で落ちた。 落ちた雪が1m以上になったなぁ・・・退かさないとなぁ・・・面倒だなぁ・・・ 夜半過ぎに冷えてきたようで、起床時は家の中は氷点下。 ファンヒーターも設定温度の…

武田鉄矢 今朝の三枚おろし

今朝は5時前に起こされた。 普段より早くポンタが起き出して朝の日課を・・・ まだまだ眠かったのでホットいたら「カグワシイ香り」が・・・ 仕方ないので起きて後片付け。 ついでにトレイに行った。外の様子を見てみると 満月の月が雲間から出ていて雪景色を照ら…

除雪機出動

2日前に、今シーズン初めて除雪機を動かした。 今朝は夜明け前の6時チョット前にポンタが起き出した。 いつもの○○コぷりぷりとおしっこシャー・・・ どうも部屋の中でしたらしいので起き出して2本ばかり 硬いのを処理した。 2度寝して起きたら部屋の寒暖計はマ…

冷え込み一層

昨日から冷え込んできた。 浴室内も薄い氷に覆われてた。 ポンタはこのくらいの気温が快適らしく散歩中はご機嫌だ。 年末にオーブントースターを新しくした。 使ってたオーブントースターは約3年ほど使ってた。 ヨゴレも大分付いてきた。 ヨゴレは器機丸ごと…

uniblueしつこい!!!!(# ゚Д゚) ムッカー

この時期、朝のPC立ち上げに時間が掛かる。 今朝は夜明け寸前に一度トイレに立った。 久しぶりに見る朝焼けだった。空の青さも雲の切れ目からのぞいてた。 PCが1回で立ち上がらない。低温で作動温度になっていない。 HDDはOS部をSSDにしているが作動温度が確…

ドラクエ モンスターパレード

あけおめ ことよろ。 危ない文章だ。www 朝は7時チョットに起きた 昨日は23時には床に就いたので紅白のドッチが勝ったか知らない。 って、ここ10年来、見てないし。 元旦の夜明けは曇天の曇り。二度寝して8時頃起きたら雪。湿った雪。 重さで竹がしなってる…