三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2021.12.28

タンマリ積もった雪。 子供たちは冬休み。仕事納めの職場も増えてきて朝の交通量が少なめ。 積雪で雪寄せが道端に寄せられて歩道は除雪が無いので散歩は車道を 歩く事に成るので交通量が少ないのは助かる。 昨日辺りから積雪量的には落ち着いて来た。 一度、…

小っちゃい怪獣 2021.12.27

寒波襲来。 一昨日からの寒波で冬景色。 積雪的には驚くほどでは無いがそれでも三日間でモンジローの体高を超えた。 日の出がほぼ7時。日の入りが16時半近くになった。 酷い目に会った車検前のスタンドでのオイル交換。 それでも動いたので車検は通ったがそ…

小っちゃい怪獣 2021.12.24

ホワイトクリスマス。 真冬日の予報のはずが意外と気温が高め。少し雪が後退した感じ。 それでもモンジローの胸辺りまでは積もってる。 www.youtube.com 茶チビの2回目の血液検査に出向いた。 結果は猫エイズ・猫白血病は共に陰性。これで確定。 後はドレミ…

小っちゃい怪獣 2021.12.23

冬景色。 ドレミが部屋で過ごすようになって3日目。 ドレミは大した猫だ。ドレミの単語を自分の名前と認識したようだ。 それに、もう何年も家にいるような振る舞いをする。 モンジローとゴハン箱を並べてたが、何故かモンジローがドレミの ゴハン箱を狙う。 …

小っちゃい怪獣 2021.12.21

ドレミが猫部屋卒業。 一昨日までの寒波が和らいだ。 モンジローのお腹まで積もった雪だったが昨日の暖気で大分後退。 屋根からの落雪もだいぶ進んだ。 庭の竹が強風と濡れ雪の重さで2本ばかり根元から倒れ込んだ。 春になったら片づけねば。 一昨日の朝にド…

小っちゃい怪獣 2021.12.18

消雪してた景色が一晩で真冬になった。 予報で北は雪の予報。それでも昨日までは少し冷え込んだかな?くらい。 夕べの散歩でもそれほどの冷え込む感じで無かったが朝は雪景色。 積雪自体は大した事も無いが空の具合が完全に冬。 今朝の散歩時はダウンジャケ…

小っちゃい怪獣 2021.12.17

雪が降ってマタ消えて。 昨日朝の散歩、冷えてるなと思ったらヒラヒラ雪が舞って来た。 昨日の日中は冷えてヒラヒラ降る雪で少し積もった。 夕方から雨交じりから夜半は雨に変わり、今朝は雨。 朝散歩も中止の心算だったが可燃ごみの日。 袋一つ抱えて集積所…

小っちゃい怪獣 2021.12.15

雪が消えた。 寒波で本格的な冬が来たと思ってたが、昨日・今日の暖気で雪が消えた。 凍結道でABSが利いてガガガ…と鳴ってた路面もアスファルトの地が出てる。 どうせマタ降って積もるんだろうけど。 茶チビが家にやって来てソロソロ2か月。 茶トラは飼いや…

小っちゃい怪獣 2021.12.13

地吹雪。 夜半に強風が吹き荒れてた。 風邪の具合から見て雪が舞ってるのか?と思ったが昨日の段階では ただの強風だったが、吹き具合から冬の風だと感じられた。 朝起きてみると風は収まっておらず、しかもシッカリと積もってた。 モンジローは何故か機嫌良…

小っちゃい怪獣 2021.12.12

晴れの日が終わった。 朝散歩。曇りの空の下、モンジローが引っ張ってく。 今日は地区の墓地まで行って戻って来るコース。 団地内のコースと違って出会うワンコはあんまり居ない。 距離的には長い方だが、スタスタ歩くので時間的にはかなり短い方。 それほど…

小っちゃい怪獣 2021.12.10

今朝は今シーズン一番の冷え込み。 昨日の朝に今シーズン初めて結氷した。 昨日はこんな感じだったが今朝はカチカチに凍ってた。 今朝は全体に霜が降りて辺り一面、霜で真っ白。 日の出で少し溶けたのせいかガスったが、乾いた空気のせいか直ぐに晴れた。 昨…

小っちゃい怪獣 2021.12.07

先週から猫が居る。 車検が無事に終わった。 オイル交換の間違いに寄る問題も何とか解決。 修理と言うよりもオイル交換をミッションオイルとエンジンオイルの 両方の費用をスタンド持ちで直接ディーラーに振り込む事で決着。 こちらはダメージを負ったと思わ…

小っちゃい怪獣 2021.11.30

酷い目に会った。 予報では昨日~今日と晴れのマークが出てたが昨日は雨。 夜通し雨が降ってたので今朝の散歩は駄目だと思ってた。 起きた時には雨が上がってたが、思いっきり寝坊したのと 何時、雨が降ってもおかしくない空模様だったので中止にした。 茶チ…

小っちゃい怪獣 2021.11.28

久々の青空。 朝散歩は少し雨に降られたがその後に霧が張って来て日中に霧が晴れたら 青空が覗いた。予報では明日明後日と晴れの予報だったが一日儲けた気分。 早速、洗濯機を回して干し物をした。 昨日27日の朝は普通の冬の雪の積もり方で真っ白だった。 モ…

小っちゃい怪獣 2021.11.25

中古のファンヒーターをネットオークションでポチリ。 昨日に続いてドンヨリとした空からはミゾレ。 気温的には氷点下ではないので寒さのダメージは少ない。 身体を濡らしながらも散歩に精を出すモンジロー。 かなり芽が出て日向へ 夏場にストーブの分解掃除…

小っちゃい怪獣 2021.11.24

雪が来た。 夕べから雨。予報では今日は一日雪の予報。 雪が来ても気温は氷点下ではないので濡れ雪だろうと予想。 朝5時過ぎにトイレに立ったら外が明るい。雪が積もってた。 室温は10度ほどなので冷え込んでる感じでは無い。 モンジローは久々の雪でハシャ…

小っちゃい怪獣 2021.11.23

雨の一日。 昨日の夕方散歩は雨で中止。 そのまま雨が続いて今日は一日中雨の予報だった。 朝方、夜明け前に雨が上がってて日の出が出てきそうな感じだった。 雨が来なかったので朝散歩出発。 雲が切れてて青空も見えて、予報外れたかな?と思ってたら 途中…

小っちゃい怪獣 2021.11.22

雪の予報が出始めた。 週末にかけてミゾレの予報だったが、今日は雪の予報になった。 来週は車検なのでタイヤは冬タイヤに付け替えかな? 昼に買い物に出ようと車に乗って出発…したらフロントガラスに猫の足跡。 昨日の夕方、車を出そうと小屋のシャッターを…

小っちゃい怪獣 2021.11.20

月食見れんかった。 不安定な天候が続いてるが、ここ数日は晴れ間も見えて暖かい時間帯もある。 昨日は予報では曇り→雨が固定で月食観察は無理と思ってたが朝散歩から 帰って来たらガスが立ち込めた。この時期の朝霧は日中に晴れ間の期待。 期待どうりに日中…

小っちゃい怪獣 2021.11.17

猫草の種を見つけた。 茶チビの猫缶買ってるホームセンターに鉢植えの猫草が並び始めた。 冬場には必ず並ぶアイテム。猫草と呼んでるがワンコも食す。 ポンタ用に買った事があるがワンコは冬でも散歩中に道草を食うので 結局無駄なのでモンジロー用には買っ…

小っちゃい怪獣 2021.11.15

晴れの兆し。 昨日からの雨は夜も降り続いた。 朝散歩は傘を片手に持って出発。ポツポツと傘に雨。 散歩後半でヤット傘を畳める程度になった。 帰宅・朝食後にザッと来たがそれ以降は回復基調。 明日の予報では青空が見れるはず。 夕方散歩は日暮れに成らぬ…

小っちゃい怪獣 2021.11.13

イチョウの葉もかなり散った。だけど今年は銀杏の付きが悪い様子。 雨が続く。 夕方から降り始めて一晩中続く雨が数日。 寝てる間も強めの雨が降ってるのが屋根を叩く音で解る。 そんな雨も夜明け頃に一度止んで何とか朝散歩出発が数回。 でも、途中で本降り…

小っちゃい怪獣 2021.11.08

日暮れが早い。 今日は暗くなる前に散歩から帰って来たが月と金星の大接近で 月の金星食の日だったようだ。 食自体は日中の時間帯だったので目視は無理だが日没すぐの夕闇では 月の右下に明るい金星が際立って見えてた。 夏に漬けた梅酒。ただ今、消費中。 …

小っちゃい怪獣 2021.11.07

朝霧が濃い。 夜中にトイレに立って窓から外を見ると晴れて星が瞬いてる。 それこそ丑三つ時にトイレに立ったのでモ一度寝直し。 此処の処、連日で朝の霧が濃い。100m先が霞む。 www.youtube.com 夏場だと涼しくて良いのだがこの時期は手がカジカム。 霧が晴…

小っちゃい怪獣 2021.11.04

コロコロ変わる天候。 朝のガスの濃いのが続いてる。 朝を覗けば気温は10度越で安定してきた。 日中、青空が覗けば暖かくさえ感じる。 モンジローは玄関で日向ぼっこし、茶チビは猫部屋でコタツを抜け出して 椅子に掛けた毛布の間に潜り込む。 モンジローの…

小っちゃい怪獣 2021.11.01

早くも11月。 紅葉が里に降りてきたと思ってたら風で木の葉が舞う。 南下してきた白鳥達が比較的低空で飛んでいくようになって来た。 モンジローの散歩中には田んぼコース辺りから羽休めしてると思われる 白鳥達の声が聴こえて来る。 今日は全般的に晴れて気…

小っちゃい怪獣 2021.10.31

ここ数日で里の紅葉が進んでる。 イチョウはまだまだ青いが他の広葉樹は黄色・赤に染まり始めた。 朝の霧が濃いせいで寒い。 霧が晴れるまで晴れなのか曇りなのかの判断も付かない。 雲の変化が激しいので晴れ間を狙って洗濯をする。 夕方には夕闇が迫るのが…

小っちゃい怪獣2021.10.27

実は一週間前から家に猫が居る。 晩秋の雰囲気に成って来た。 紅葉はマダ里には降りきって無いがチラホラと色づき始め。 日の出が遅く、日の入りが早い。 モンジローもベッドで布団に潜ってくるようになった。 秋の天候らしくコロコロと変わる。洗濯物もナカ…

小っちゃい怪獣 2021.10.21

雨が降ったり青空が覗いたり。 不安定な天候が続く。 やっと落ち着かなと思うと夕方から雨雲がやって来て夜に雨とか。 雨が一晩中降ってたなァと起きてみると雲が流れて青空が覗いてたりとか。 晴れ間をぬって散歩には出かけてるがモンジローは散歩の途中で…

小っちゃい怪獣 2021.10.17

ガソリンが高い。 報道でも世界的なエネルギー需要の高まりで石油・天然ガスの 高騰が続いてるとの事。ガソリンもリッター160円を超えてる。 リッター80~90円台の頃が懐かしい感じ。 天候が崩れ気味。昨日も夜半に強い雨。 一雨ごとに気温が下がってるを実…