三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃい怪獣 2022.11.28

今月の水道代が怖い… 段ボール箱が在ると何故か入る猫たちだが、入った子を閉じ込めるドレミ 今日は久々に日中は一日、晴れの日。 朝の冷え込みは相変わらずだが、陽があると風除室は日向ぼっこで満員。 そんな晴れの日も夕方16時半には暮れて来る。 満員の…

小っちゃい怪獣 2022.11.20

初氷。 一昨日、昨日と濃い霧が張った朝。吐く息も白く気温も一桁。 畑に霜柱が立つ程度だったが一昨日は水たまりに氷が張った。 ベッドでは肩口にモンジロー。足元と布団の中に猫たちが全匹集まって 身動き取れない状態で寝るのが日課に成ってきた。 猫部屋…

小っちゃい怪獣 2011.11.13

先週末から困った事案発生。 猫グッズの爪とぎは100均で買ってる。 ホームセンターで300円くらいのと同等のモノなので使い勝手は変わらない。 それが先月は品不足か?周りの店舗すべてで品切れになっていて仕方ないので ホームセンターで入手したが、今月に…

小っちゃい怪獣 2022.11.08

暦は立冬が過ぎた。 今日は月食だったが、夜半に雨で朝には上がった。 予報では日中は回復して夜には晴れのはずだったが午後に雨が来た。 夕方散歩には雨は上がってたが雨のせいで回りはガスばって東は雲。 その後は雲の流れが速く、雲間から時折、月が顔を…

小っちゃい怪獣 2022.11.01

秋の天候は変わりやすい。 陽が大分短くなった。 朝6時頃に日の出。17時頃には日の入り。 日の入り後の夕闇は夏の残照の余韻が長いのと違い即効で来る。 今朝も濃い霧が張ってなかなか霧が晴れなかったが晴れたら快晴。 晴れ間は風除室がサンルームになって…