三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2022.12.25

クリスマスプレゼント。 テレビでは日本海側で大雪に十分注意の報道が連日。 昨日は猫たちにマタタビをプレゼント www.youtube.com マタタビ酔いでニャンプロするサンスケとマロ ただ、こちらは雪はヒラヒラ舞ったりアラレがポツポツ降ったりするが その他は…

小っちゃい怪獣 2022.12.23

雪が緩んでる。 www.youtube.com お腹が擦る位まで積もった雪をラッセル行軍 一昨日の朝散歩、放射冷却のせいか氷点下。 雲はあちこちに散乱してるが風も無く雪も降らず吐く息だけが白い。 散歩中もクロスケは寒くないか?それよりも生きてるか?と思いが巡…

小っちゃい怪獣 2022.12.18

雪が一休止。 置物になってるマル 14日からの寒波で寝雪になり、降り積もった雪は足のくるぶしを超えた。 モンジローも雪をラッセルするとお腹が擦る位の積もり方。 積もった雪を進む時はピョンピョン跳ねながら進むモンジロー。 そんな雪も昨日17日には厄介…

小っちゃい怪獣 2022.12.13

本格的な冬の始まり。 www.youtube.com ヒート中のサンスケが猫社会上位をアピールでマロの首根っこを噛んで マウントを掛ける。クロスケもマウント掛けるのはマロだけだった。 上げた動画はものすごく短いが、実際は5分くらい首根っこを噛み続ける。 マロは…

小っちゃい怪獣 2022.12.13

明日から雪。 マイナンバーカードの申し込みをした。 オンラインで簡単に申し込み出来るが郵送で出した。 何度か申込書が送られて来てて今までは無視してたが、保険証と リンクさせる事に成ったので仕方なしで申し込みした。 今後は運転免許証とのリンクもあ…

小っちゃい怪獣 2022.12.12

やらかしてくれた… 初っ端に雪が来て、去年と同じ様相かと思いきや、比較的高温が続く。 初っ端の雪はほとんど消えてる。 今朝の散歩は曇天でいつ陽が昇ったか判らない空模様だった。 冬場は途中でクローズ箇所が有る田んぼコースだが、行ってみた。 雪の平…

小っちゃい怪獣 2022.12.11

クロスケの巣立ち。 雪はチラチラ降るが、気温は全体的に高目で推移してる今シーズン。 降っても積もりはほとんどない状態が続くこの頃。 朝散歩は明るくなる6時半頃の出発に成ってる。 モンジローは山に向かって引っ張ってく事が多いが、雪解けで あちらこ…

小っちゃい怪獣 2022.12.10

昼に電話あり。 買い物から帰ったら風除室で日向ぼっこで集合中 一昨日の朝、起きたら左目が痛い。 目と言うより、左目の目じり周辺に違和感。押すと痛い。 目玉自体に痛みは無いのだが少し充血気味で目やにが出てた。 何処かにぶつけた覚えも無いし、変なモ…

小っちゃい怪獣 2022.12.07

サンスケもヒート突入。 朝方、トイレに立つ時にはベッドから這い出るが大変だ。 寝る時にはモンジローが肩口に、チビが足元の布団に潜りこんで マルが布団の上に陣取るのが最近のデフォだが、いつの間にか 猫たちが全匹、ベッドに居る。 昼間、猫たちがベッ…

小っちゃい怪獣 2022.12.03

クロスケがヒート中。 屋根からの落雪に興味津々 仔ニャンコ達が生まれて7カ月が過ぎた。 4か月過ぎた8月末から里親探しを始めて、里子に出たのはマルニだけ。 残った子達もモウ家に仔に成っちゃったみたいなので町内の掲示板の 里親募集ポスターを回収して…

小っちゃい怪獣 2022.12.02

冬が来た。 先週末の週間予報で今週後半が雪マークで埋まってた。 今週の予報でも雪は確実との解説。 一昨日の朝は比較的暖かく猫たちもベッドではなく、猫部屋の ペットヒーターを置いてるヤグラとかで寝てたが、予報は暖かいのは朝だけで その後に気温は低…