三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くそ暑

くそ暑いね。 夜半に雨が降ったようで朝から湿気が多い。 陽が昇ってからは気温と供に不快指数も上昇。 ・・・なんで、ウィンドエアコンがんがん駆けてます。 夕べはエアコンタイマー1時間かけて寝たが 布団をはだけてしまい、カゼ引いたかも。具合ワル。 ポン…

夏本番

今夏、初めてツクツクボウシの声を聴いた。 梅雨明けして日中は気温がドンドン上がる。 まだ湿気が高くて蒸し暑さの方が不快だ。 風さえあれば日陰は涼しいがホボ無風・・・。 ツクツクボウシの後にはニイニイゼミ。 夕方には気温が下がりきらないけどヒグラシ…

今年もカエルが来てる。

今年もカエルが来てるよ。 あの場所が良いんだな。 来るカエルは毎年、あの辺にヘバリ着いてる。 アシナガの巣はまだ取り払ってないけど、居ないのが判るんだな。 風があれば心地良いこの頃。 ポンタも窓辺で涼しんでる。

風の吹き荒れた1日

朝から風が強い。時折、通り雨。 ポンタの朝の散歩時は垂れ込めた雲もありドンヨリと湿気の多い朝だった。 ポンタも俺も寝起きはボーっとしてた。 その後一変、風の吹き荒れる日中となった。 原因はこれだ。 夕方には風も治まり心地好い具合となった。 今夜…

子供たちの夏休み始まる

子供たちの夏休みが始まったね。 昨日、ポンタの朝の散歩。 子供たちが小学校の前に集まってラジオの音量を上げてた。 最近、また始まったのかな?って感じだね。 集まっていたのは小さな子供たちだけだったけど。 夏休みは朝早く学校の校庭に集まってのラジ…

梅雨明け・・・かも?

一昨日の豪雨が嘘みたいに穏やかな、ここ2日。 曇が適当に有って湿度も低く快適な日だ。 昨日、壁掛け扇風機を取り付けた。 床置きだとポンタのオシッコの標的。2台くらいダメにされた。 台の上に置いても、その台がオシッコの標的になるようで・・・ ポンタの…

ポンタ13歳

梅雨の天気だね。 過ごし易いかな?と思えばムシムシするし、その後はジットリ寒い。 一雨来たなと思えば陽が出て汗ばむ。コロコロ変わるここ数日。 ポンタが13歳。 ここ1年は歯の状態が悪くなった。 去年、奥歯上2本抜けて、今危ないのは前歯下2本。 もしか…

アシナガバチの駆除

アシナガバチには逝っていただきました。 玄関入り口の真上に巣を作り始めたアシナガ。 やっぱ、場所がマズイよなぁ・・・ 昔、一度刺されたことがあって、病院で治療を受けた事がある。 頭を刺されたのとアシナガかスズメバチか判らなかったので 即、タクシー…

アシナガ

2日前にアシナガバチの巣を見つけた。 六角形の部屋が10個も無かったが2日でこれ位になってる。 朝がこれくらい 夜でこれくらい かなり以前はハチと言えばミツバチかアシナガバチだった。 そして、たまにクマンバチ。 アシナガは軒下に2~3個は巣が有ったモ…

夏の朝

朝早くポンタの散歩に出掛けると霧が出てる。 クモが飛ばした糸が纏わり付く。 朝露が付いた地クモたちの団地。

梅雨の合間の夏日

梅雨の合間の夏日。 日中は気温が上がったけど湿度が低くて 夕方には心地よい日和の今日。 ポンタの日中は昼寝が仕事。 ・・・ポンタだけかなぁ?枕をする。 小さい頃からだけど頭を載せられるモノがあると載せる。 ひっくり返ってる時は関係ないけどね。

ニンニク(゚ν゚)クサー

先週辺りから日中にセミの声が聴こえ始めた。 冷夏の時はヒグラシの声が最初って年も多い。今年は暑くなるね。 6月のカセットボンベの消費量は4本。今日、丁度4本目が終わった。 今年もニンニクの新物が出始めたよ。 乾燥してないフレッシュなヤツね。 早速…