三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ訪問者1万人

! 全体のブログ訪問者が1万人。 どんな人が見てどんな事を思ったんだろうなぁ…

小っちゃい怪獣 2018.12.31

今朝も起床は夜明け前。 モンジローが先に起きたので起きろ攻撃される前に起床。 それほどの冷え込みでも無し。 サラサラサラサラ…とチョット変わった雪。 雪の結晶の形のままで降ってきてる。 積もった雪にライトをカザスとキラキラキラキラ。 ライトが結晶…

小っちゃい怪獣 2018.12.30

寒さ一層。 でも日中は青空も出て穏やかな一日に。 二ヶ月くらいぶりにモンジローの毛を鋤いた。 寒くなってきてたので調髪をサボってたがやっぱり手入れしてやらないと モフモフ・もさもさに成る。 作業台に乗せる前、道具を取りに行くと、それを察知したか…

小っちゃい怪獣 2018.12.28

冷え込みが再開し始めた。 一昨日の暖気から一転、昨日の寒気+強風で体感温度が一気にDOWN。 今日は風が強くはなかったが積もる雪が来た。 風が強くないだけ昨日よりは散歩が辛くなかったがモンジローの身体中に雪玉。 年末の大掃除って言うがウチは特にし…

忘備録

個人的忘備録でもあるので記しておく。 今年の雪解け直前に一軒の家が宿主を失った。 事の始まりは休み明けに近所のコンビニに寄った際 「ねーねーあの事何か聞いてる?」と言われた事だ。 バイパス沿いにある一番近いコンビニ。 幼馴染のJ子が務めてる。普…

小っちゃい怪獣 2018.12.26

クリスマス寒波… クリスマスケーキもどきでホットケーキを小麦粉から 慣れてきたんで材料大体全部目分量w イブに寒くなった。が、雪降るわけでなく気温が数度下がった。 雑木林ではホトンド雪無しで道路だけがガリガリの状態。 今朝、夜半に雪が来た。 夜明…

小っちゃい怪獣 2018.12.22

冬至 今朝は曇り。若干高めの気温。 曇ってたので夜明けが遅く感じた。 途中でモンジローが校庭の方へ引っ張るので付いてった。 雪も浅めで走りたそうだったのでリードを放してやったが所々雪で脚が取られる。 小山の斜面では木の根元が雪が融けてて草が見え…

小っちゃい怪獣 2018.12.20

此処のところ気温が高め推移。 高いといっても氷点下が少ないだけだけど。 週末は春先のような感じで雪が融け、朝晩の冷え込みで再凍結。 散歩道はガリガリでモンジローも道を選んで歩く。 去年なんかは肉球に氷の粒を挟んで脚をイヤイヤ振って粒を飛ばして…

小っちゃい怪獣 2018.12.10

週末の雪で景色が真冬に成った。 積雪もクルブシを超えてモンジローは新雪をピョンピョンラッセル。 今朝の散歩も夜明け直前に出かけたが、今シーズン初めて除雪車が出動してた。 除雪車のバケットの刃で削られたツルツルの場所で転びそうに。 家の除雪車も…

小っちゃい怪獣 2018.12.08

本格的に積もりそうな雪になって来た。 いつものように夜明け前にモンジローが起きだして起きろ攻撃… でも最近の夜明けが6時過ぎになってるので5時半頃の話。 最低気温がマイナスの予報が出始めた。 朝は起きたらファンヒーターに火入れ。 今日は外の水道の…

小っちゃい怪獣 2018.12.06

朝はドンヨリとして明けた。 雪の予報が出てるがそれ程の冷え込みって感じじゃなかった。 日中、ひらひらと雪が舞い始めたと思ったら途切れることなく降り続き 夕方にはこんな具合。 濡れ雪で重い。竹がシナル。 夜の散歩に出る前からナゼかテンションの高い…

小っちゃい怪獣 2018.12.04

日曜・月曜と連日で抜けるような青空が広がった。 放射冷却で寒かったが、暖気が入ったようで今朝は汗かいて寝てた。 夜半からシトシトと雨音がしてたが今朝は雨。朝の散歩は中止。 モンジローは焼酎の大きなペットボトル相手に格闘で憂さ晴らし。 結局、一…