三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2020.11.28

夜中にドドドドドドドドド… 日の出が6時半を過ぎた。 寒くなって来てから朝寝坊気味なモンジローだが、日の出前には起き出す。 夏場の4時前の起きろ攻撃には困ったもんだが、今時は6時チョイ前くらい。 寝るのにも体力を使う年齢で寝起きはチョイ辛いがマダ…

小っちゃい怪獣 2020.11.20

寒くなったり暑くなったり。 モンジローとの散歩コースで10~11月で忌中札が立ってる家が目立つ。 じいさん・ばあさんばかりだが、中には100歳超えの大往生も。 3~4月と今時期が多い感じがする。 やはり気候の変わり目で気温や湿度、気圧何かが影響してるん…

小っちゃい怪獣 2020.11.15

ここ数日、日中は暖かい。 先週の予報で週末前後は最高気温が15度ほどの予報通りになった。 朝晩は冷え込んでるけど。 庭木の竹の伐採が順調。 まだ10本チョイくらいだけだけど、ノコギリで切って倒して 枝葉をナタで切り落とし、幹の部分だけを脇に積み置く…

小っちゃい怪獣 2020.11.11

比較的穏やかな一日。 気温が下がって来たのと、陽が昇る時間が遅くなって来たせいか モンジローも俺も少し寝坊に成って来た。今朝の散歩は日の出後。 あちこちに霜の降りた後が目に付く。 雲の流れは速いけれども雨が落ちて来る事も無く穏やかな一日。 去年…

小っちゃい怪獣 2020.11.10

昨日は朝散歩で初雪を見たが、今朝は積もってた。 夜中にトイレに立った。やけに寒い。用足し中に窓を開けてみる。 外が白い。よく見たら隣の畑が真っ白。アラレ状の雪が降ってた。 朝散歩は陽が昇ってから出発。 冷え込みのせいで陽が昇っても溶ける気配が…

小っちゃい怪獣 2020.11.09

雪が来た。 昨夜も雨が夜半まで降り続いたみたい。 モンジローも夏場の様に4時起きは無くなったが5時半頃には起き出す。 日の出30分前頃から空が明るくなってくるので、それで朝散歩出発が多い。 が、ここ数日の朝の冷え込みがモンジローの目覚めを遅らせて…

小っちゃい怪獣 2020.11.08

ここの処、一日のうちで何処かの時間帯で雨が降ってる。 昨日の夜の雨は朝まで降り続いてた感じだが、朝起きたら 今にも降りそうな空模様だが雨は止んでた。朝散歩に出発。 雨と冷え込みで落葉のラッシュ。ブナ・桜なんかは裸になりそう。 イチョウは色づき…

小っちゃい怪獣 2020.11.03

朝散歩は雨が残って濡れた道を散歩。 徐々に天候が回復して日中は青空も見えて気温も上がった。 愚図ついた天候で乾ききれてなかった洗濯物もヤット乾いた。 それほど冷え込まなくともモンジローは足元の足温器に寄りそう。 椅子の脚でモンジローを踏みそう…