三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開だよ。

サクラが満開だよ。 今年はウメも同時に咲いている。 今日の曇天に続いて、明日からは天候が崩れそうな予報。 梅の花まで散らさないでくれればいいけど。 そうそう、1週間前くらいからツバメを見かけるよ。 近所の家の軒下にいつも巣を作る。まだ寒いだろう…

タラの芽

今年の初物。 ポンタの朝の散歩の途中でタラの芽を見つけた。 あ~もうそんな時期なんだよなぁ・・・と採取。夜のオカズ。 ブッ太いのはもう少し先になるけど、芽が開き切る前のだけ。 普段は油モノは滅多にしないけど、こいつだけは別。 朝採った分だけじゃ少…

サクラ

昨日の夕方、ポンタの散歩時 この辺で一番早いサクラが花を数輪、咲かせてた。 今朝の散歩時に撮った。他の桜は、あと一週間位だろね。 田舎に居た時分は気にも留めていなかったけど 上京時に東京のサクラに圧倒された記憶がある。 サクラの名所は全国各地に…

ガスを止める

明日、ガスが止まる。 田舎なんで都市ガスじゃ無くプロパンガスなんだが止める。 ぅぅぅ・・・料金が払えなくて止められた・・・じゃなくてwww 一人と一匹の生活が3年目に入った。 田舎に戻ってから、小売の領収書は除くけど 公共料金等の領収書は年度毎に区分けし…

午後から雨

数日、雲ひとつ無い快晴が続いていた。 昨日の天気予報では気圧の谷間に入って午後から雨の予報だった。 夕方の月を写そうと、カメラのバッテリーとか充電してたが 予報通りの雨になった。 こんな位置関係で見えるはずだったんだけど。 火星の大接近で月の左…

ブラッドムーン

明日の夕方に月食が有る。 皆既状態はすでに脱して部分食の終わり頃に月が昇ってくるはずだ。 完全な皆既月食時には赤銅色の月が見られる。 阪神・淡路の震災の震災前にも現れたと言う事で 災害の前兆とも言われてたらしい。 ブラッドムーンと言われている。 …

ナニに使うかは後で

4月に入って春らしい陽気だけど 朝はまだまだ冷え込みに注意だね。 一昨日の朝は雪が、昨日・今日は霜が降りてた。 リサイクルショップで見つけた折りたたみ式の卓袱台 天板が、かなり使い込まれた感じのせいか580円だった。 今、あるモノを作るのに丁度良さ…

ライトスタンド

ちょっと前に1号を作ったフリッカーランプ用のスタンド。 2号を作った。 今度は赤い灯油ランプを加工。 内容的には、ほぼ同じ部品使用と加工内容。 加工の穴掛けは電動ドリルやグラインダーが使えたので 以前より早く安全に加工出来た。 金口がE12のフリッカ…

あまりに低い高度で飛んでいった旅客機

昨日と同じような天候になった。 夕方、ポンタの散歩に出かけた際、旅客機で いつもとは違う航路・高度で飛ぶ旅客機を見た。 この辺で見られる旅客機は北東~南西の方向に飛んで行く。 東京~青森・千歳・札幌・函館の方向だ。 三沢基地が在る関係上、軍用の…

春はあけぼの。やうやう白くなり行く・・・眠い

昨日は懸賞当選が1個届いた。 こんなんだけどw 4月になって、晩酌後寝落ちしてる事が何度かあった。 21時には、もう眠い。 ちょと横になって夜中に起きてしまい 3~4時に寝直す事が2度ばかり。 昨日は22時は床に就いたが、ポンタが起き出して 大小をしてる…

新年度

今日は雲が無い青空の一日。 気温は10度前後で風は冷たいが、心地良い風だ。 消費税が8%になり、タバコも10~20円の値上げとなった。 以前のタバコ税値上げの時の様な、いきなり100円以上の価格差では無いけど 100円玉4枚+10円玉1枚の5枚が+10円玉1枚の6枚…