三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

春が来たね。 日中、20度近くになった。 道路の雪は道路脇に寄せられた日陰以外は溶けた。 3日前まで雪が覆っていた小学校の校庭では 春休み中の子供たちが草野球を始めてた。 冬の間、閉めっきりだった部屋に風を入れた。 ポンタの冬毛にスキを入れた。 思…

三寒四温の時期

暖かくなって来た。 今日は日中、暖房を使わずに数時間過ごした。 少し前にファンヒーターから反射・対流式のストーブに替えた。 先の震災時には反射・対流式ストーブが有って良かった。 電源を必要とするファンヒーターが停電で使えなかったからだ。 暖房能…

ギザ十

買い物の釣りに10円玉。 久々に淵にギザの入った10円玉を手にした。 マニア間ではギザ十(ギザ10)と言うらしい。 調べたら、昭和26年~34年に限って発行(昭和31年は発行無し) 今回手にした昭和33年モノは発行数が少なく希少らしい。 以前、小銭の1円・5円・…

明日で最終便が通過

今夜、定期最終便が出発のようだ。 ポンタの朝の散歩時に見かけるのは明日の朝が最後になるかも。 臨時便での運行も予定されているらしいけど予定は予定。 一昨日撮ったヤツ。1月の時期だと雪煙を上げて通過してゆく 近所の駅でのRed Thunderとの列車交換も…

クローラ駆動軸ピン

先週からの寒の戻り。 久しぶりに除雪機を動かした。 湿り気の多い雪が除雪機のオーガにマトワリ付いて 雪を上手く飛ばせない。 付属の棒で雪を取り除きながらの作業になるので いつもの3倍は時間が掛かる。 さ、ホトンド終了で車庫入れしようとしたら左に進…

電気ケトル

ヤカンを焼け付かせる事がここ1年、何度か在った。 在京時に買ったアルミ製のタタキ仕上げのを30年近く使ってた。 素材タタキ仕上げなので丈夫だったみたい。 2年ほど前に底に穴が開いてしまってお役御免となった。 以前は「つい」ってのが言い訳に出来たが …

今週、録画してた番組

今、NHK BSプレミアムでは昼の時間帯に 怪奇大作戦のオリジナルを放送している。 新シリーズが昨年、数話放送されたがオリジナルには及ばない。 今週は名作高い12話「京都売ります」が放送された。 11話の「呪いの壷」と共に京都ロケ物。 ウルトラマン・ウル…