三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2020.07.30

梅雨明けのような一日。 夏至が過ぎて陽が短くなって来てるが、それでも日の出が4時半頃。 日の入りが19時ちょっと前。 4時頃には明るく成り始め、19時半頃までは残照がある。 日中30度までは行かなかったが室内は30度。 夕方の散歩は日の入りチョット前に出…

小っちゃい怪獣 2020.07.29

子供たちは夏休み。 先週の23日から子供たちの夏休みが始まってる。 モンジローの朝散歩から帰ってからラジオ体操の音が聴こえて来る。 寒くても雨が降らなければプールで歓声が上がってる。 連休中は晴れ間が見えても基本的に雨~曇り。 今週もその流れだが…

小っちゃい怪獣 2020.07.22

梅雨寒に逆戻り。 昨夜は少し蒸しったのでエアコン部屋に逃げ込み。 朝はモンジローに起こされる前に目が覚めてしまった。 曇りで気圧が低いせいかボーっとしながら朝の散歩。 連休中は概ね曇り~雨予報。STAY HOMEですな。 モンジローをサマーカット。 先ず…

小っちゃい怪獣 2020.07.20

梅雨が明けたような空模様。 暑くも無く寒くも無く太陽が昇って来たら暑くなって来た。 予報は晴れ。最高気温予想も30度ほど。 午後に予報通りの30度になったみたいだ。 モンジローは玄関のタイル土間で腹ばいの一日だったみたい。 帰って室内気温を見るとこ…

小っちゃい怪獣 2020.07.19

今朝は少し寝坊…と言っても5時半起床だが。 深夜に起きた。けたたましい雷と雨の叩きつける音。 ポンタは雷の音・運動会のピストルの音・打ち上げ花火の音など 破裂音が相当に怖かったみたいで、音が聞こえると直ぐに 押し入れの中に籠って震えてた。 なので…

小っちゃい怪獣 2020.07.18

確実に夏の気温になって来てる。 梅雨寒つづいた今週。昨日から雲の雰囲気が変わって来た。 雨雲のはるか上には入道雲が見え隠れしてる。 虫たちも感じているのか、心細いが日中はエゾセミ、夕暮れは盛大にヒグラシ 陽が暮れてからはカエルの合唱。 トンボも…

小っちゃい怪獣 2020.07.12

ニュースは今回の大雨の被害がコロナ過よりも大きい取り扱いに。 幸いにもこの辺はコロナ過も無く雨も強いだけで収まってるが救い。 金曜の夕方の散歩時に雲でスッポリと空が覆われた。 風も無くじっとりと汗ばむ散歩になった。 モンジローはまたドッカでヒ…

小っちゃい怪獣 2020.07.08

梅雨の晴れ間。 七夕は曇りで夜空を見上げる事が無かったが 夜明け前にトイレに立った時にわずかに欠けた月が見えた。 朝の散歩は垂れ込めた雲が今にも降りそうな気配。 予報では曇り~晴れだったのになと思ってたら日中雲が取れて来た。 気温も上がって来た…

小っちゃい怪獣 2020.07.05

やっぱり梅雨の一休みだった。 夏至が過ぎて陽が短くなり始めてるが実感無し。 モンジローは相変わらず4時頃には起き出して家の中をウロウロ。 5時には起こしに来る。 一昨日の暑さは何処に行ったのか昨日からシトシトと雨が続く。 九州では大変な事に成って…

小っちゃい怪獣 2020.07.03

夏が来た。 朝の散歩は昨日までの雨が残って濡れた散歩道。 それでも雲の流れが速くて所々に青空が覗いた朝。 日中は気温が上がり公式最高気温は28度。 だが、陽当たりのいい場所は30度超えの今日。 暑くても湿度が高くならずにバテルような暑さにはならなか…

小っちゃい怪獣 2020.07.01

1年の折り返し。 世間的には6月は祭日も無く梅雨が始まるくらいしか無い月だが うちはチョット行事が多い。 ポンタの命日に俺の誕生日、亡くなった親父の誕生日に モンジローの誕生日も有る。それに今年は自動車の故障に ネットトラブルも重なりバタバタした…