三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ訪問者1万人

! 全体のブログ訪問者が1万人。 どんな人が見てどんな事を思ったんだろうなぁ…

小っちゃい怪獣 2018.12.31

今朝も起床は夜明け前。 モンジローが先に起きたので起きろ攻撃される前に起床。 それほどの冷え込みでも無し。 サラサラサラサラ…とチョット変わった雪。 雪の結晶の形のままで降ってきてる。 積もった雪にライトをカザスとキラキラキラキラ。 ライトが結晶…

小っちゃい怪獣 2018.12.30

寒さ一層。 でも日中は青空も出て穏やかな一日に。 二ヶ月くらいぶりにモンジローの毛を鋤いた。 寒くなってきてたので調髪をサボってたがやっぱり手入れしてやらないと モフモフ・もさもさに成る。 作業台に乗せる前、道具を取りに行くと、それを察知したか…

小っちゃい怪獣 2018.12.28

冷え込みが再開し始めた。 一昨日の暖気から一転、昨日の寒気+強風で体感温度が一気にDOWN。 今日は風が強くはなかったが積もる雪が来た。 風が強くないだけ昨日よりは散歩が辛くなかったがモンジローの身体中に雪玉。 年末の大掃除って言うがウチは特にし…

忘備録

個人的忘備録でもあるので記しておく。 今年の雪解け直前に一軒の家が宿主を失った。 事の始まりは休み明けに近所のコンビニに寄った際 「ねーねーあの事何か聞いてる?」と言われた事だ。 バイパス沿いにある一番近いコンビニ。 幼馴染のJ子が務めてる。普…

小っちゃい怪獣 2018.12.26

クリスマス寒波… クリスマスケーキもどきでホットケーキを小麦粉から 慣れてきたんで材料大体全部目分量w イブに寒くなった。が、雪降るわけでなく気温が数度下がった。 雑木林ではホトンド雪無しで道路だけがガリガリの状態。 今朝、夜半に雪が来た。 夜明…

小っちゃい怪獣 2018.12.22

冬至 今朝は曇り。若干高めの気温。 曇ってたので夜明けが遅く感じた。 途中でモンジローが校庭の方へ引っ張るので付いてった。 雪も浅めで走りたそうだったのでリードを放してやったが所々雪で脚が取られる。 小山の斜面では木の根元が雪が融けてて草が見え…

小っちゃい怪獣 2018.12.20

此処のところ気温が高め推移。 高いといっても氷点下が少ないだけだけど。 週末は春先のような感じで雪が融け、朝晩の冷え込みで再凍結。 散歩道はガリガリでモンジローも道を選んで歩く。 去年なんかは肉球に氷の粒を挟んで脚をイヤイヤ振って粒を飛ばして…

小っちゃい怪獣 2018.12.10

週末の雪で景色が真冬に成った。 積雪もクルブシを超えてモンジローは新雪をピョンピョンラッセル。 今朝の散歩も夜明け直前に出かけたが、今シーズン初めて除雪車が出動してた。 除雪車のバケットの刃で削られたツルツルの場所で転びそうに。 家の除雪車も…

小っちゃい怪獣 2018.12.08

本格的に積もりそうな雪になって来た。 いつものように夜明け前にモンジローが起きだして起きろ攻撃… でも最近の夜明けが6時過ぎになってるので5時半頃の話。 最低気温がマイナスの予報が出始めた。 朝は起きたらファンヒーターに火入れ。 今日は外の水道の…

小っちゃい怪獣 2018.12.06

朝はドンヨリとして明けた。 雪の予報が出てるがそれ程の冷え込みって感じじゃなかった。 日中、ひらひらと雪が舞い始めたと思ったら途切れることなく降り続き 夕方にはこんな具合。 濡れ雪で重い。竹がシナル。 夜の散歩に出る前からナゼかテンションの高い…

小っちゃい怪獣 2018.12.04

日曜・月曜と連日で抜けるような青空が広がった。 放射冷却で寒かったが、暖気が入ったようで今朝は汗かいて寝てた。 夜半からシトシトと雨音がしてたが今朝は雨。朝の散歩は中止。 モンジローは焼酎の大きなペットボトル相手に格闘で憂さ晴らし。 結局、一…

小っちゃい怪獣 2018.11.25

今朝は冷え込んだ。 夜明け前にトイレに立ったら煌々とした月明りで空が晴れ渡ってるのが判った。 モンジローは散歩だぁ~と喜び勇んで起きてきたが、ベッドに逆戻り。 外が白んできた処で起床。寒い。 散歩に出てみると東に朝焼け・南東に金星・西に煌々と…

小っちゃい怪獣 2018.11.23

雪が来た。 昨日からの雨で一日シトシトしてたのが夜半に音が変わった。 モンジローが夜明け前にベッドから抜け出して外に向かって一発吠えた。 突風が吹いて、立てかけてた三脚がガッシャーんと倒れた朝方。 その後は静かに成った。 モンジローはまたベッド…

小っちゃい怪獣 2018.11.20

先週末の天気予報は今週ずーっと雨の予報だったが 今日は青空も覗いて概ね良い天気だったが大分、冷え込んできた。 室温が10度以下が続いてる。 コタツと足温器で粘ってたが今シーズン初めてファンヒーターを出した。 それと共にこんなのをドアに。 ポンタも…

小っちゃい怪獣 2018.11.14

月曜日、モンジローを掛かりつけに連れてった。 結果は爪の減り過ぎて血管まで来た事で出血。 少しだけ激しい運動控えて爪伸ばせって事になった。 …今までモンジローの爪を切った事無いのに… 時折、散歩途中で誰かの匂いを嗅ぎつけて馬車馬並みに引っ張って…

小っちゃい怪獣 2018.11.11

モンジロー負傷。 今朝の散歩も雨の残った朝。 それでもショートコースじゃなくてたっぷりコース。 昨日から公民館に自衛隊車両が数台停まってたが 夜明けと共に隊員がゾロゾロと公民館から出て来た。 泊まったようだ。 横目で見ながら散歩終盤にモンジロー…

小っちゃい怪獣 2018.11.09

陽がかなり短くなった。日の出は6時ちょっと前くらい。 今朝の朝焼け モンジローが一緒に寝る~と言いだしてからは夜明け前に起き出して 起きろ~攻撃で下からの布団引張りは無くなったが、その代わり 布団の上に乗っかって胸上でバンバンと起きろ攻撃される…

小っちゃい怪獣 2018.10.31

今日も雨。 一雨ごとに気温が下がる。 夏の間は下で丸く寝てたモンジローも俺がベッドに入ると 一緒に寝る~とネダルようになった。 起きた時には雨が降って無かったので散歩に出ようした矢先にザっと来た。 散歩は中止でそのまま朝ごはん。 行けなかった散…

小っちゃい怪獣 2018.10.29

週末からの雨が続いてる。 降りっぱなしって訳じゃないが数時間おきに降ったり止んだりが数日続いてる。 モンジローの散歩も出来るだけ出るが降りっぱなしの時は中止。 そんな時はボール投げしろと背中を引っ掻いて催促される。 昨日の夕方近くの晴れ間に見…

小っちゃい怪獣 2018.10.21

今朝も4時頃に起きたモンジロー。いつもの日課で起きろ攻撃。 5時ちょっとに起床して朝の散歩。 まだ夜明け前でガスが濃い。 100均のLEDをちょっと加工して首にかけて位置表示とモンジローの ウンコ拾い確認用にw 今日は全国的に快晴でかなり冷え込んだ模様…

小っちゃい怪獣 2018.10.16

今朝も夜半の雨が残った。 朝の散歩の帰りに東に朝焼け見ながら西には虹が掛かってった。 モンジロー、なんか色気付いてる。 ドッカでメスの匂いを嗅いだらしい。 食欲少なく、夜に起きだして遠吠えするし、今朝は2時頃には起きだして 散歩連れてけ!攻撃が…

小っちゃい怪獣 2018.10.08

夏の暑さを騒いでたのが嘘のようなこの頃。 寒くなって来たがストーブ出すほどじゃないので足温器。 ちょっとだけ大きめのひざ掛けと使う。 朝晩寒い時にはモンジローも身体を寄せてくる。 先々週の台風24号、雨的にはチョッと多いかな?だったけど長雨と強…

小っちゃい怪獣 2018.09.25

陽が短くなった。 先月まで朝4時台に起こされてたがこの頃は5時過ぎに成って来た。 曇ってるときなんかまだ暗い。 昨日の日中は全般的に曇り。 雨こそなかったので今週も連日で昼過ぎ早めにでモンジローとドックランへ。 先日と違い活発に遊んでくれる子は居…

小っちゃい怪獣 2018.09.23

彼岸の中日。 真夏には玄関のタイル土間で涼しんでたモンジロー。 この頃はタイル土間に降りずにホールで番兵をしてる。 大分涼しくなったと言うか寒くなった。 昨日からの雨が残った朝。時間と共に天候の回復。 昼には汗ばみそうな快晴となった。 モンジロ…

小っちゃい怪獣 2018.09.18

連休はあらかた晴れたが時折、通り雨。 東北ルアーコーシングクラブ主催の大会に出る予定だったけど モンジロー耳の炎症で参加辞退した。 出場予定の土曜は掛かりつけへ。 炎症は収まった様子。カサブタもポロポロしてるようで キレイに取ってもらって炎症抑…

小っちゃい怪獣 2018.09.13

二日連続で良い天気。 朝夕はかなり涼しい…いや寒い。 耳の調子が悪くてもこの陽気にモンジローの機嫌は良い。 夕方の散歩は6時前に出られた。 東の方から低音で航空機。実は昨日も見たがオスプレイの二機編隊。 昨日初めて見た。 ヘリともプロペラ機とも違…

小っちゃい怪獣 2018.09.12

昨夜、モンジローを抱っこした際に耳に異変を見つけた。 左耳内側がザラついてる。 改めて触ってみるとネットリとした感触も。 見ようとするとイヤイヤして中々見せてくれない。 やっと耳を持ち上げて中を見てみたら化膿してる。 ネットリは膿。ザラついた感…

小っちゃい怪獣 2018.09.11

週末、連日の雨で一気に気温が下がった。 一昨日夜は毛布を引っ張り出した。 半日晴れ間が覗いた土曜日は遅めにドッグランへモンジロー連れてった 考える事は皆似たもんでまぁまぁの頭数が居た。 遊んでくれるレトリバーが居たのでモンジローは大はしゃぎ。 …

小っちゃい怪獣 2018.09.06

一昨日の台風通過。今日夜半の地震。 寝てて気が付かなっかったので他人事の様だ。 亡くなられた方のご冥福を祈念。被災地にはお見舞いを。 少し前にモンジローをバリカンしたが暫くしてみるとトラ狩り状態がバレ始めたw 胴体部分の刈り方が甘いかったよう…