三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットガスにして一ヶ月

ガス台を退けてから一ヶ月以上経った。 丁度、1日にカセットガスを交換したので このひと月で何本使ったか数えたら6本だった。 炒め物なんかだと短時間の調理で済むが 煮物は火力を小さくしても時間的に長くなるので より燃料消費が多くなってると感じる。 …

夏日

昨日・今日と暑いね。 室温で25度越えだ。 午前中は気温が上がらないけど午後からは ポンタも涼む場所探しにウロウロ・・・ 夕方も散歩行く期待ではしゃぎ過ぎ。 実際に散歩出たら(*´д`*)ハァハァハァアハァ(*´д`*)ハァハァイタイノ・・・ 出て100mも往かないうちに疲れたのか道に腹…

最近、録画してたモノ

今週、録画してたモノ 池波正太郎モノは好きだ。 ただし、未だに本発は1冊も読んだ事が無いと言うオチ付きw 「鬼平犯科帳」「剣客商売」「藤枝梅安」 この3つは早くからTV化されてる。 イマの所 鬼平~中村吉右衛門モノ 剣客~藤田まことモノ 藤枝~渡辺謙…

タケノコも終わりの時期

旬の筍。 そろそろ終わりの時期かな。 昨日今日の収穫分を水煮。 今年は計40本ほど収穫。 ニョキニョキ育つのは10本も無いようにした。 去年、切れなかったのが20本はあるので 今年はその分切らなきゃ。 ポンタがタケノコよこせとウルサイ。 ゴミ箱に捨てた…

例年より一週間ほど早く筍が旬

昨日からタケノコが採れ始めた。 朝、出かける際に何気なく竹林を覗いてみたらニョキニョキ・・・ 出かけるのを後回しにして20本ほど採った。 サイズは色々。 5~6本ほど残して親戚に持ってった。食べきれないからね。 採りたては灰汁抜き不要。そのまま皮付き…

初鰹

今日の晩酌の肴は昨日に続いて鰹。昨日は初鰹だった。 左側の切れ端はポンタにおすそ分け用 新聞報道によると不漁で高値推移してるとの報道が在ったけど 例年並みの値段で並んでる。 妻を質に入れても初鰹・・・ 江戸期の初鰹は1両~と言う高価な食材だったそう…

カエルの合唱

朝、夜明け前に目覚めた。 前夜は22時頃に寝たので6時間ほどの睡眠時間だけど 目が覚めたら仕方が無い。 今朝は寒かった。部屋の気温で14度ほど。 天気予報では夏日になるか?くらいの予報だったけど ストーブに火を入れたほどだった。 昼頃まで気温もどんど…

暦では立夏が過ぎたけど。

更新がかなり空いた。 連休中は特に動き回る事も無く話題も無かったし。 庭の様子で言えば梅も花が終わって夏の結実がどれ位か楽しみ。 椿が満開。一度、ツバキ油を絞ってみたいw 春、真っ先に咲くスイセンが終わりかけでタンポポに移行し始めてる。 庭のタ…

GW後半序盤

天候が不順なGW後半序盤。 サクラを散らす風雨。 ソメイヨシノはホボ終わりだね。