三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2020.08.31

週末は冷え込んだ。 先週初めから始まった夏のあがきの高温。 週末に久しぶりにお湿りの予報だったが土曜は曇りで雨自体は 降らなかったが、夜半にサラッと降った様で日曜朝の散歩はポツポツの雨。 そのうちに本降りとなり、命の危険を感じる暑さは何処へや…

小っちゃい怪獣 2020.08.28

子供たちの新学期が始まってる。 今週から夏休みが明けて学校が新学期。 夏休みの大いなる理由が夏の猛暑だが、今年は皮肉な事に 新学期が始まった途端に今年一番の暑さが来た。 4日連続で真夏日。今シーズン初めて命の危険を感じる暑さ。 昨日の朝の散歩で…

小っちゃい怪獣 2020.08.24

土曜の夕方の散歩で素晴らしい構図の夕暮れの風景を見た。 モンジローの起きろ攻撃が5時台になった。 6~7月では天気が良ければ20時近くまで残照があったが 今は日の入りは18時半前になり19時には暗い。 ここ数日は湿度が低くて気温が上がっても過ごし易い。…

小っちゃい怪獣 2020.08.20

夏らしい一日。 朝散歩は霧と朝露でシットリ濡れた。 日中は穏やかに晴れて徐々に気温が上がる。 風が少しあったのと湿度が低めですごし易い日になった。 それでも午後には30度近くまで上がって少し汗ばみ。 その暑さも夕方には落ち着いて日暮れ前には散歩に…

小っちゃい怪獣 2020.08.19

少し暑かった今日。 昨日は一日曇りで風が有って涼しい日だったが 今日は日中、晴れ間が出て気温が上昇。 上昇と言っても30度には届かなかったが涼しいのが続いたので 何時もよりは汗ばんだ。 昨日は部屋のフローリングで涼しんでたモンジローも 今日は何時…

小っちゃい怪獣 2020.08.15

立秋がとっくに過ぎて梅雨明け宣言が出ないまま。 小っちゃい怪獣 2020.08.15 晴れ間の散歩に出ると機嫌が良い。砂かけ動作が頻繁に出る。 日本全国真夏日のオンパレードのニュースだが、こちらは蚊帳の外。 今朝も夜半からの雨で散歩は中止。 湿気があるの…

小っちゃい怪獣 2020.08.08

ここ一週間、モンジローは恋煩い中。 先週初めにヒート中の匂いを見つけてから収まって来たかな? と、思ったら別のヒート中の匂いも見つけて長引いてる。 モンジロー、恋煩いの間は食が進まない。 チャンと食べるのは2~3日に一回程度までになる。 朝散歩は…

小っちゃい怪獣 2020.08.05

梅雨明けはマダ。 変な天候が続く。 普通の真夏のような照りつける日も有れば長梅雨の空模様も。 基本、気温が上がって来てるので熱中症になりそうな暑い日か ジメッと暑さがまとわり付くような日かのどちらか。 すでに数度、エアコン部屋に逃げ込み。 モン…