三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2022.02.27

朝から雨。 今週は実はやばかった。 週の初めに晩酌後にPC前で寝落ちしてファンヒーターの3時間で 作動ストップ機能で火が消えても寝てたことが有って、ブルっと寒さで 目を覚ますことを連日でしてしまった。 熱は無いが少々の悪寒と鼻水が出てた。 今の時期…

小っちゃい怪獣 2022.02.26

雨が来た。 朝散歩、辛くはないが冷え込みで道路状況が様々。 溶けて固まってツルツルの処。轍になってガリガリのまま固まった場所。 ミゾレ状だが滑らず歩き易い処。モンジローも道を選んで歩く。 モンジローが山に引って行く。 引き戻そうにも向かう意思が…

小っちゃい怪獣 2022.02.25

大雪の峠超え。 年末年始の降り方と違って、今回は例年の冬の降り方だった。 少し湿り気がある雪で季節風の西から。 なので建物の東側に雪庇が張り出した。 風下の雪庇は厚さ50㎝ほどだが風上は10㎝ほどの厚さ 雪が止んで気温が0度超えになると屋根からの落…

小っちゃい怪獣 2022.02.21

冬景色再び。 先週の大雪予報はこちらは全く関係無かったが、今回は来た。 夜明け間に布団に潜って来たドレミは暫く籠ったまま 夜中にトイレに立っても先週は満月も有ったので月が煌々と光ってたが 今日は違った。 朝散歩の時は大した積りでは無かったが日中…

小っちゃい怪獣 2022.02.17

また大雪? 一昨日までの穏やかな日から昨日は積もる雪が降った。 TVでは低気圧が日本海に停滞して北からの低温が降りてきて 東北から西日本に掛けて大雪に警戒の報道が盛んだ。 それを見てたのでマタ積もるのかよ…と諦めだったが今朝は 冷え込んでたが靴底…

小っちゃい怪獣 2022.02.16

ゴハン時は戦争。 先週末から続いてる穏やかな天候。 雪は舞っても30分程度。積もらない。 日中は青空が見えて陽が差し込んでくる。 幹線道路は完全にドライ状態。住宅街の道も広い道なら 除雪機が圧雪された雪を取り除く作業が進んでる。 チビの肉球 陽が長…

小っちゃい怪獣 2022.02.11

寒さと暖かさの狭間。 桜が目の皮を飛ばしてる この処、夜中に尿意を催してトイレに立つことが多くなった。 特に冬場は一人鍋で晩酌に焼酎のお湯割りが多いので意外と水分を取るせいも 在るかもしれない。 今夜半は午前3時前にトイレに立ったが、特に寒さは…

小っちゃい怪獣 2022.02.06

今朝は寒かった。 朝の起床でそれほどの寒さは感じなっかったがモンジローと朝の 散歩中は寒さ具合が凄かった。 一日の最低気温は大抵、夜半で夜明けと共に気温上昇で午後に最高気温が 一般的だが時折、午後に最低気温を記録する事もある。 日中に雪と風で冷…

小っちゃい怪獣 2022.02.04

立春。寒中見舞いを出し損ねた。 最高気温が一桁の予報でもお日様が顔を出すと暖かく感じる。 降り始めからの雪が積もってる駅舎 積もって圧雪・溶けて圧雪で 約1m モンジローとの散歩中も桜が新しい芽の皮を飛ばし始め雪の上に散乱してる。 敷地内の圧雪場…

小っちゃい怪獣 2022.02.01

寒波再び。 今朝起きると寒い。 少し前からドレミが夜半過ぎに布団に潜り込んで来てる。 モンジローは壁側左肩~胸周辺に潜り込んで寝てるが ドレミが右側お腹辺りに潜り込んでる。 そのせいでむやみに寝返りできない金縛り状態に近い。 ファンヒーターを付…