三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2021.01.30

モンジロー、(;´Д`)ゲロゲロ 十日ほど前から食欲減のモンジロー。ヽ( ・∀・)ノ ウンコーも軟便気味。 体調的に特に気に掛かる事は無いのだが先週はメスの匂いをドッカで 嗅いだせいか発情気味だった。ワォ~ンの遠吠えも数度。 食が進むように何時ものカリカリだけじ…

小っちゃい怪獣 2021.01.27

春先の陽気。 ここ一週間、昼間はファンヒーターを止めても何とかなる気温。 俺は足元にフットヒーター、モンジローはコタツに潜り込み。 散歩道も3月中旬~下旬の風景になってる。 ただ、朝の冷え込みはマダマダきつい。ガリガリの道になる。 昨日の朝は山…

小っちゃい怪獣 2021.01.22

チョイと変わった雪が降った。 昨日の朝の散歩時に変った雪が降った。 雪と言うよりも氷の粒。ケシの実よりも小さめの氷に粒が降り注いだ。 雪の降り方とは違い雨に近い感じの降り方をした。 粒が細かいので襟を立てたダウンジャケットの首元にも降り注いて …

小っちゃい怪獣 2021.01.18

暖かくなったり寒くなったり。 先日の漏水。業者が検査に来てくれた。 床下に潜り込み、各位置の水道栓を調べてくれたがどうも微妙らしい。 床下での目視では水漏れ無く、水道栓からの音での判断でも 確実に此処だとの判断が出来なかったようだ。 水道本線か…

小っちゃい怪獣 2021.01.11

南東の空にはカミソリのような下弦の月。 今朝の散歩は日の出30分前の6時半に出発したが異様に寒く感じた。 氷点下10度は言ってたと思う。 モンジローは足を持ち上げて歩けない!をアピールする事、10分で3回。 駅前まで行って抱っこして帰って来た。 陽が昇…

小っちゃい怪獣 2021.01.10

事件です!その2 連続していた真冬日から脱したようだ。 朝晩の冷え込みは相変わらずだが日中に青空が見えるようにも。 一時的とは言えズーッと吹雪いているよりはマシ。 小っちゃい怪獣 2021.01.10 夕方散歩も早めに出発。北に向かって旅客機が飛んでく。 …

小っちゃい怪獣 2021.01.08

事件です!w 全国放送で秋田各地で強風とドカ雪と停電の様子が流れてる。 日本海沿岸では強風と停電。内陸南部ではドカ雪と大変そう。 こちら県北内陸ではそのような被害は無いが、多めの雪とJR遅延 運休は影響を受けてる。 雪と風の注意は週初めで注意喚起…

小っちゃい怪獣 2021.01.04

強力な年末寒波のまま歳を跨いだ。 連日の冬日。一週間ほど気温がマイナスのままの世界。 降雪自体は大したことは無いが、屋根に積もった雪が落雪せずに 層を成してる。気温が上がった時には爆音を上げて堕ちるだろう。 2日・3日は朝に浴室が凍った。今シー…

小っちゃい怪獣 2021.01.01

新年曇り。 大晦日は少しだけ夜更かし。TVを見る訳でもなくウダウダしてたら22時。 モンジローはアクビ。ベッドに上げて布団かぶって寝た。 深夜にトイレに立つと外はボーっと白い。月が雪を照らしてる。 相変わらずの真冬日。 温度差が有っても氷点下での変…