三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流動食ゴハン2日目

ポンタに注入器使っての流動食ゴハンを始めて2日目。 何が幸いするか解らない。前歯が抜けてるポンタ。 イヤイヤして口を閉じても抜けた前歯の間から注入~ 今は量的に1食の半分程度。徐々に増やしていく予定。 なんせ一か月もマトモに食べてないし、下痢が…

ポンタ 食が無いので…

今日は薄曇りながら過ごしやすい初夏の陽気。 ポンタは寝坊か?と思ったが早起きして、してるモノはしてた。 歩けるうちは極短距離でも散歩に出る。庭を出て表の舗装路まで。マーキング・匂いチェックは忘れずに。ポンタはもっと先まで行こうか迷ってる様子…

予防的に

夕方、ポンタを掛かりつけに連れてった。 ポンタ、朝はたっぷりのオシッコ。 昼過ぎには少しは食べた分のウンコを下痢気味に… 一昨日、朝・夕2回の受診後は皮下輸液のおかげで持ち直したが ご飯を全く食べないのが大きな問題。 皮下輸液で体調維持出来るのは…

雨も上がり過ごしやすい日

昨日の慌ただしさと違って穏やかな日。 暑からず寒からずで過ごし易い日中。 ポンタも歩くには問題無さそうに家中を探検しまわる。 水だけはシッカリ飲むが食事は全く…。 数片の食べ物だけしか口にしなかった。 それでも下痢じゃないが緩めのウンコを少し。 …

夕べから朝までの様子

昨日の夕方、言われた通りにもう一度掛かりつけに行った。 1日寝て過ごしてたがマダしっかりと立ち上がれなかったけど 病院で抱っこしてたらイヤイヤし始めた。 ゆっくり下してやると待合室でヒョコヒョコ歩きはじめた。 掛かりつけ医がたまたま見て「お、歩…

朝一番で掛かりつけへ

ポンタを朝一で掛かりつけに連れてった。 危篤状態だと伝えて営業開始前に診てもらった。 体温が若干低め37度台。点滴・栄養剤かな? 10分ほど於いて立てるかどうかの様子見。 体温は再測定で38度台に戻った。 立つ気は有るが足元がふら付いてる状態。 それ…

寝ずの番

夜が明けた。 ポンタは息が荒い。腹式で息をする度にお腹が上下する。 寝ずの番に成ると思い、腹ごしらえと切れたタバコを買いに 近所のコンビニまで10分程度車で家を出た。 速攻で戻ってみるとポンタが起き上がってヨタヨタしながら 玄関まで…帰って来た自…

夜中にドスンと

さっきポンタが立てなくなった… 夏場なので俺はベッド、ポンタは下で寝てるが ポンタは夜中に何度か移動して寝場所を替える。 すでに寝てたが12時直前にドンって音がした。 ベッド脇に目をやるとポンタが寝そべってる。 何時もは此処じゃ無く放熱板や押し入…

梅雨前の穏やかな初夏

今日も初夏の陽気。 おしっこシートにはたっぷりの跡。日の出と共に一度起きてしたようだ。 朝ごはんは食べないで犬用のミルク呑んでから昼寝のポンタ。 まだお腹の具合が良くないようで日中のオヤツ( ゚д゚)クレが無かった。 1年で一番穏やかな気候。ポンタも昼…

ポンタ また下痢ぴぃ

今日はスカッと晴れた。初夏の陽気。 田植えが先週辺りから本格的に始まっている。 田に水貼してるのでカエルの合唱が始まっている。 先日まで回復基調にあったポンタだけど昨日から下痢が再発。 それと同時に食欲が無くなって丸1日何も食べなかった。 昼前…

ポンタ 回復基調

ポンタの具合が戻りつつある。 若い頃の様に跳ね回る事はもう無いけれど 今回の危惧した状態は脱した感じで回復に向かってる。 ご飯を取りあえずは食べてくれるようになりつつ有って 朝は食べないが夕食は食べるようには成った。 もっとも、素で出すと見向き…

今日2度目の更新

夕方まで寝て過ごしたポンタ。 昼前に玄関のマットに(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!してた。 芯は固いが周りがゲル状。昨日と似た状態。 夕食に少し工夫をしようとレトルトご飯と犬用のミルクを買ってきた。 ポンタは牛乳好きだけど、本来犬には牛乳成分の乳糖が 消化器…

食欲が無いポンタ

今朝はポンタ起こされた。 締め切って暗い部屋なのに夜明けとともにポンタは起きる。 習性なのか、そんなに歩けないのに散歩連れてlけと… 長い距離は無理させられないので最近はゴミの集積所か タバコ販売機の処までがほとんどだ。 昨日の夕方は調子が良く、…

ポンタの下痢 その後

一昨日ポンタを病院に連れて行った。 急激な体重減と食欲無しがイケないようで早々に血液検査をされた。 結果としては貧血気味な以外は極めて良好な結果だった。 通院してる原因の肝臓・腎臓系に関しての数値も正常値に成ってた。 3年前は正常値の8倍、去年…

ポンタ食欲無し

ポンタがここ2日まともな食事しない… 先週の下痢からやっと食欲が戻ったと思ったが。 また下痢してる… ポンタが好きな牛乳が逆に消化器官に負担に成ったかも… 脚はやっぱり痛みに寄るビッコ引きだったと思うけど 処方された鎮痛剤はご飯に混ぜる訳で…。 マト…

夏日

昨日ポンタを掛かりつけに連れてった。 症状話して触診して結果は鎮痛剤投与。 骨折は無さそう・触っても痛がらない・腫れがが全くない 肉球に異常無し。…関節痛の疑いが濃いようだ。 腫れ等が在った場合、最悪は骨肉腫が疑われるようだ。 状態見る限り鎮痛…

ポンタ近況

ポンタが調子悪い 食いしん坊のポンタが先週、食欲が余りなかった。 いつものドッグフードや缶詰め食はプイって感じ。 …下痢してた。 年に何回か有るけど前も後ろもw ゲロする時に勢い余ってスッコ転ぶし… 食欲自体は昨日辺りで戻ったが 今日の午後から左前…