三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2019.10.31

夜は鍋が定番になって来た。 夏場は筋張って旨くないくせに高いネギ。 ここ2週間でやっと旨いネギが安価で並び始めた。 春菊も値段が落ちてきた。 鍋の具はシンプル。 メインの具にネギ・春菊・豆腐・キノコ。 白菜を入れる事もあるけれど、全部使い切るのが…

小っちゃい怪獣 2019.10.29

今朝は冷え込んだ。 モンジローも寝るときはベッドで寝るようになって約一か月。 日の出が遅くなって来たせいか起床も遅めになって来た。 先週は一人こたつを引っ張り出し。ご飯はこたつで鍋。 PC中はヤグラこたつに大きめのひざ掛けを掛けてディスクで。 モ…

小っちゃい怪獣 2019.10.27

一雨ごとに秋が深まる季節だが 先週は雨が降っても気温が下がらずちょっと変。 今年3月に久しぶりの痛風の痛みからしばらく断酒してたが 8月末に解禁して約2か月。 昨日、足に違和感。痛風の痛みというよりもアキレス腱が痛い。 今朝は長距離は歩けそうに…

小っちゃい怪獣 2019.10.19

今朝は朝から雨。 夜半から降り続く雨は朝も止まず、結局一日いっぱい雨。 朝夕の散歩も中止でツマンないモンジローはボール投げの催促。 小っちゃい怪獣 2019.10.19 いつもよりリクエストが多かった。

小っちゃい怪獣 2019.10.18

今日から新米。 姉の処から送って来た米は3合袋なので2袋を備蓄。 だが、日付を見たら昨年産だったので年内には消費予定。 本格的に寒くなって来た。 朝夕の散歩時はアウター着ないと寒い。朝は手袋無しだとカジカム。 夜明けが5時過ぎになって、日暮れが1…

小っちゃい怪獣 2019.10.13

各地、被害が大きいね。 昨夜からの雨は一晩中降り続いてたが風は思ったより吹かなかった。 寝てる間も雨音をズーッと聴いてた感じがする。 夜明け前にトイレに立ったら夜明けチョイ前。 用心でラジオを点けて、結局そのまま起きた。 雨は降り続いてたが雨脚…

小っちゃい怪獣 2019.10.11

嵐が来るね。 涼しいどころか寒くって来たこの頃。布団に毛布を追加した。 寝るときはモンジローも一緒に寝る~とベッドに上げろと催促。 夜明けが5時頃に成って来たせいか、時折モンジローも 寝坊して6時過ぎに起きることも。 でも今朝は夜明けと共に起きて…

小っちゃい怪獣 2019.10.09

昨日は雨模様で朝晩の散歩中止に成りそうだったが 晴れ間を突いて夕方の散歩だけは行けた。 今朝も起き掛け、夜半の風雨の音を聞いてたので 散歩はダメかな…と思ってたが夜明けと共に晴れた。 一雨ごとに冷え込んでくるこの頃。 「涼しく」なって絶好調のモ…

小っちゃい怪獣 2019.10.06

夜半に雨の音を聞いた気がする朝。 段々とモンジローの朝の起きろ攻撃の時間が遅くなってる。 夜半に雨が降った証拠に通路に水たまり。曇りがちな朝の散歩。 陽が高くなるにつれて天候回復。 昨日はpassしたドッグランへモンジローを連れてく。 お昼を摂って…

小っちゃい怪獣 2019.10.04

台風の影響か、朝晩の散歩時に雨が降って散歩中止。 暑さ寒さも彼岸までと言うが、彼岸明け頃は朝方寒くて 散歩帰ってからは半纏を羽織ってたがここ1週間はなんか暑い。 日中は半そでが丁度いいくらいの陽気。 夜半は少しは冷え込むのでモンジローがベッド…