三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2023.07.31

いきなりの土砂降り。 昨日、据え置き型の扇風機が逝った。 風のリズムが変えられる扇風機、数日前からリズムや風量の変化が いきなり変化する不具合が続いてた。 変化する際にリズム音が出るのだがケタタマシイ音を奏でて 爆風に成ったり大人しくなったり… …

小っちゃい怪獣 2023.07.29

高温注意報。 連日の真夏日から2日ほど曇りがちでも湿気が低くて 過ごし易い日が続いたが昨日から夏の日が再開した。 特に今日は暑さに危険を感じた。 朝のうちは気温が上がり切って無かったので、さぼってた 草刈りを小一時間ほど作業して汗を流した。 汗だ…

小っちゃい怪獣 2023.07.25

真夏日続く。 子供たちの夏休みが始まった。 それと同時に梅雨明けで真夏日が続いてる。 濃い朝霧が張った朝は涼しくて気持ちが良いが8時頃からは気温が 上昇しっぱなしに成る。 昼までは窓を開けて風通しで何とか凌いでもエアコンのスイッチを 入れないと我…

小っちゃい怪獣 2023.07.21

梅雨明け? 県内での大雨の被害が次々と出て来てる。 沿岸、県南では未だに大雨警報が出てた。 今日の午後にはその警報も解かれたようで青空も覗いたよう。 県北のこちらは川の堤防も塞がり通常営業。 川の水位もいつも通りで川瀬は砂利砂も顔を出す。 陽が…

小っちゃい怪獣 2023.07.18

ムシムシ。 県の中央部で水害。全国ニュースになってる。 が、県民からするといつもの処でいつもの様に被害が出てるだけ って感じ。大雨で水が出る住所がほぼ同じ。 個人的に人災に近いんじゃないかと思ってる。 全国ニュースになってるせいか母方叔母から安…

小っちゃい怪獣 2023.07.15

朝から土砂降り。 寝ながら夜半から雨音を聞いてた。 予報では西日本で大雨を降らせてる雨雲がこちらに来る。 雨は昨日の夕方から降り始めた。 量的には大したことは無いがモンジローの散歩は中止。 なので今朝の散歩はいつもの半地下まで出向く。 雨の中フ…

小っちゃい怪獣 2023.07.14

久々に朝からピーカン。 夜中2時頃にトイレに立った。 トイレ小窓から外を見ると東の空に下弦の三日月。 月齢は23~4なので厳密には三日月では無いが。 空は少し雲が有るようだが星が瞬いてた。 朝は4時半頃の起床。 猫たちは寝坊助のドレミ以外が各部屋をウ…

小っちゃい怪獣 2023.07.10

小中の同窓生の弔報。 西では大雨で人命に被害が出てる。 こちらは梅雨の最後っ屁みたいな雨が続く。 さっき、小中の同窓が逝ってしまった連絡が来た。 田舎で学年クラスが1クラス。小中の9年間一緒だった。 中学校では男子の運動部は卓球と野球だけの小規模…

小っちゃい怪獣 2023.07.05

連日で夏日。 雨がらみの予報が出てた割に晴れ間がのぞいた昨日今日。 昨日は梅雨の中休み的に晴れで夏日の予報だったが、今日は 曇り一時雨でムシムシするはずの日だったが、日中は青空も見えて 連日の夏日になった。 各自、過ごし易い場所に居るはずが白猫…

小っちゃい怪獣 2023.07.02

梅雨真っ盛り。 先週前半に梅雨の晴れ間で真夏の日が来たと思ったら 直ぐに梅雨に逆戻り。 ムシムシする日も有れば梅雨寒も。 モンジローの散歩も中止の時もあるが、朝散歩だけは コンビニついでに半地下で簡易散歩だけはする。 朝は4時には夜が明けて来る。…