三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2019.01.28

寒波が去ったと思ったらまた雪。 朝の散歩。何か湿気を帯びてドンヨリと曇り。 ヒラヒラ落ちてくる雪も多く無く穏やかな朝だったが その後にドット降って来た。 朝、屋根に一片の雪も無かったのに、夕方はこんな。 半日で30㎝程積もった。 車がスタックして…

小っちゃい怪獣 2019.01.27

先週の大雪は小休止。その代わりに寒波が来た。 一昨日、今シーズン初めて浴室が凍った。一昨日、昨日と連日の凍結。 週末の予報では今日は氷点下2桁の予報が出てたが… 近所の屋根からは雪解けで氷水の滴る風景。 結局、風も無く穏やかな休日となった。 それ…

小っちゃい怪獣 2019.01.23

大雪が来た。 大寒辺りから寒さが本格化してきた。 思いっきりの冷え込みじゃないけど相対的に寒い。 今日は日中、かなり積もった。 先日、今シーズン2度目の除雪機出動で雪を飛ばして一安心 と思った矢先にドンッと積もった。 夕方のモンジローとの散歩。 …

小っちゃい怪獣 2019.01.18

年末にモンジローの毛を鋤いたがピョンピョン跳ねてる毛が目立つ。 雪道散歩からの帰宅も手足の毛に付いた雪玉取りが大変。 なんで、トリミングナイフと電気バリカンを取り出して来たら… それを察知したモンジロー、ベッド下に。 仕方ないのでトリミングナイ…

小っちゃい怪獣 2019.01.17

連休中はスカッと抜けた青空だった空も昨日あたりから崩れてきた。 青空の連休中は放射冷却で夜明け前は氷点下。 散歩から帰って朝食準備中の台所はコンナ。 昨日は朝方の雨で道が泥道になってモンジローのお腹は泥だらけ。 散歩から帰ってからは泥の氷を掃…

小っちゃい怪獣 2019.01.12

陽が永くなってきてるのを感じる。 朝はともかく、夕方の陽が永くなった。 12月は16時半で真っ暗だったのが17時過ぎまで陽が残ってる。 今朝も5時チョット前にモンジローの起きろ攻撃を受けた。 夜明けまで、まだ1時間以上有る。仕方ないので起きだして朝の…

小っちゃい怪獣 2019.01.08

モンジローの食欲無い原因が分かった。 数日前からご飯を食べる量が少な目で?と思ってたが、どうやら恋の病らしい。 ポンタと同様にモンジローも散歩コースは前のコースとは必ず違う道順を辿る。 同じコースでも逆回りとか、途中で違う道に入るとか。 ここ2…

小っちゃい怪獣 2019.01.07

今朝の夜明けも重い雲が立ち込め。 モンジローも心なしか足取りが重い感じ。 ご飯も半分くらい残してるし、ちょっと元気無さそう。 それでも雪に残された足跡臭いの探索は1個ずつするくらい 丹念に執念深く嗅ぎまくる。 家に戻るとやっぱりボール投げの催促…

小っちゃい怪獣 2019.01.04

年末年始は家に籠ってたが生鮮品が尽き掛け。 日中、モンジロー連れてスーパーへ買い出し。 何時ものようにモールを一周散歩。スーパー横のわんこ繋ぎ場所に モンジローを待たせて買い物。 野菜・肉中心に足りない物を。まだまだ盆暮れ価格だが仕方ない。 夕…

小っちゃい怪獣 2019.01.02

今朝はちょっと寝坊…といっても夜明け直前。 朝の散歩は夜明け直後だったが陽はまたも拝めずに明るくなっただけだった。 家を出た直後の南東の空にこんな景色が。 モンジローを外に待たせたまま部屋に戻ってカメラを持ち出し。 金星と月のコラボ。 一日気温…

小っちゃい怪獣 2019.01.01

今朝も夜明け前に起床。 モンジロー待ってましたとばかりに胸の上に上がって 起きろ攻撃を…される前に起き上った。たまらんからね。 雪が降ってたがアラレ…それも曇り空で暗かったのが明るんできたら止んだ。 雲が厚くて初日の出は今年は無し。 一日、曇りで…