三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2022.01.31

年末寒波で寒さと豪雪で苦労した1月も終わり。 モンジロー 毛がかなり長め 正直、切りたい 近々は何時もの冬の景色に成って来た。 それでも年末年始の大雪の貯金がデカい。 あちこちで落雪せずに屋根に1m近くの雪を貯めてる家屋が在る。 重さで潰れてる小屋…

小っちゃい怪獣 2022.01.26

茶チビが猫部屋を出始めた。 寒さがひと段落。夜半の積雪も無く静かな一日になった。 日中は2~3度だが風も無く暖かくさえも感じる。 町内の道路は除雪車が刃を立てて平滑さを取り戻したがマタもガタガタ道に。 車で10㎞/hの走行でも横揺れ縦揺れでたまった…

小っちゃい怪獣 2022.01.24

大寒過ぎて寒さが和らぐ。 年末年始の寒波から比べたら気温が高めな感じ。 最低気温は相変わらず氷点下で最高気温も1桁低めだが寒さがヤワイ。 昨日の夕方、夏に屋根に設置した雪止め金具で最後まで持ち堪えてたのが 雪の重さに負けて堕ちた。 ドカン!の音…

小っちゃい怪獣 2022.01.21

ドレミ帰宅。 朝散歩は曇り空だったが日中は今シーズン初めてと言っていい快晴。 いつもなら晴れの下、各所で雪寄せが風物なのだが、今日は静か。 雪降る中でも雪寄せしてるので大した降雪もなかった今日は皆お休み。 いつもドレミがニャルソックする場所で…

小っちゃい怪獣 2022.01.19

ZIPPO落とした… それ程の寒さでも無かった今朝。 それでも起きたらタンマリ積もってる。 日の出前、月の入り前で西に輝く月 モンジローの朝散歩はつつがなく終了で帰宅したがダウンのポケットから スマホやらタバコやら出したらライターが無かった。 ぁれ?…

小っちゃい怪獣 2022.01.18

雪が続く。 気温的には水道凍結に至る寒さは一度在った位で高め推移だが すっきりした青空が無い冬。 ドンッと降った後には抜けた青空が覗いて雪寄せが風物なんだが 雪が続いて降り続く中での除雪作業が続く。 降った雪が屋根からの落雪で相当高くなった。 …

小っちゃい怪獣 2022.01.15

茶チビとドレミが猫団子。 猫部屋の戸を開けておいてモンジロー侵入防止にフェンスを置いた。 猫たちはフェンスを越えて行き来するがモンジローは何故か低いフェンスでも 飛び越えてこない。 ドレミはペットドアの開け方もマスターして家中をある程度、自由…

小っちゃい怪獣 2022.01.11

雨。 今朝は冷え込んだ。 県南では今シーズン一番の冷え込みで-7度を超えた模様。 この辺も-6度は行った。 鏡開きでパック餅をレンチンして味付けのりで食す 一旦溶けてまた冷えて道路は氷の塊で走行するとグデングデンになるが 除雪車が道路の平滑さを取…

小っちゃい怪獣 2022.01.09

年末のトラブルが徐々に解消に向かって来た。 最高気温が氷点下の真冬日から最高気温が一桁まで上がった。 雪の降り具合も落ち着いて来て暖気で今まで積もった雪が屋根からの 落雪が相次いでる。今日も雪寄せ作業。雪国のサガですな。 ドレミは今日もニャル…

小っちゃい怪獣 2022.01.05

凍えた朝。 ドレミが家にやって来て一か月が過ぎたが、茶チビより2か月も後に 来た割に先住猫の様になってる。 家の早起きはモンジローと決まってたが猫たちが来てからは 猫たちが夜半過ぎ辺りに活動してるのが寝ぼけてても解る。 寒くなってその活動はかな…

小っちゃい怪獣 2022.01.03

年末年始寒波。 クリスマス寒波は雪が来たが年末寒波は寒さが来た。 最高気温が氷点下の真冬日だ。 ただ、雪が大した事が無かったので良かったと思ったのは大晦日だけ。 年明けしたらタンマリ積もってた。 初日の出は雲に覆われ拝めなかった。 昨日の日中に…