三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2022.04.30-2

仔ニャンずが生まれて半日。猫の形をしてる。 マルは朝から昼過ぎまでゴハンそっちのけで仔ニャンずの世話。 とにかく、仔ニャンずをお腹の下に囲うようにしてる。 仔猫には低温は命に係わることを知ってる様だ。 エアコンを入れて低温症予防。 1時間に一回…

小っちゃい怪獣 2022.04.30

マルが出産。 朝、まだ暗いうちにモンジローが起きだして家中をウロウロしてた。 昨日の昼から予報通りに雨に成って夜半過ぎまで続いてたようだ。 トイレに立ったら4時ちょいで真っ暗。まだ1時間寝れると寝床に帰ったが そのうちに猫たちも起きたようでトイ…

小っちゃい怪獣 2022.04.27

桜。終了。 昨日の夕方に去勢手術を終えたチビを迎えに行った。 朝から一日中病院に居て何かされたのは解ってるしご飯も水も無しの 一日でかなり不安げな表情がよく見れた。 そのせいか、身体を触られるだけでゴロゴロ言う子が反応無し。 極度の緊張状態の一…

小っちゃい怪獣 2022.04.25

明日、茶チビのニャン玉を抜く。 今日も気温が高め。 朝散歩はまだ寒いんだが夕方散歩ではモンジローが舌を出してハーハー… 春が始まったばかりで少しは毛を刈ったのにモウかなり暑いらしい。 新しい猫草を出したら早速食いつてる マルの堕胎手術をキャンセ…

小っちゃい怪獣 2022.04.24

桜満開。 夜中、丑三つ時にトイレに立った。 あと2時間近くは寝れるなとベッドに入ったらモンジローは枕元。 足元にチビ、そして胸元にドレミが入り込んできた。 シングルベッドなので3匹も居るとヤッパ狭い。 むやみに寝返りできずにウトウト状態で起床。 …

小っちゃい怪獣 2022.04.22

今日はドレミの誕生日。 先日までの春を通り越しての陽気が終わって曇りの一日。 夜半は雨が降ってた。朝散歩の時間もシトシト雨だったが出発。 出窓のニャルッソク台 桜が咲いたので今の時期はモンジローの散歩よりも春の楽しみの タラの芽収穫を朝散歩で時…

小っちゃい怪獣 2022.04.21

桜が一気に開花。 朝の冷え込みはマダ有るが具合がだいぶ和らいできた。 散歩コース内の桜も蕾は大きいものの花は数輪程度だった昨日。 今朝は蕾が一斉に花を咲かせてた。 散歩帰りのラジオでは弘前の桜は満開の情報。こちらは遅いようだ。 今日は日中の気温…

小っちゃい怪獣 2022.04.19

ツバメが来た。 数日前に朝散歩でツバメの音を聴いた気がしたが姿見えず。 今朝はツバメの音と姿を確認した。 何と表現したら良いのか…チュバチュルチュバチュル…ギィ~…って感じか? 桜のツボミが開きそう 今朝も冷え込んだが霜は無し。日中も気温が上がっ…

小っちゃい怪獣 2022.04.18

昨日、モンジローの狂犬病予防注射。 朝の冷え込みでマダ霜が降りる。 昼過ぎに公民館外での接種。 10匹も居ないくらいだったが、最近見かけだしたラブラドールが 新規登録で書類に記述してた。 各地の公民館等を市職員と獣医師が巡回で来るんだが、今年は …

小っちゃい怪獣 2022.04.16

朝散歩、今年初めて鶯の音を聞いた。 www.youtube.com ここの処、愚図ついた天気が続く。 2日ほど前は強い雨ではないが1日続く雨で朝夕の散歩中止。 昨日、今日も朝夕どちらか散歩中止しようか迷った。 結果的に朝夕散歩には出れたが、朝の冷え込みと東風の…

小っちゃい怪獣 2022.04.09

大分温かい。 最後に近いだろう白鳥の帰航の編隊 先週末~週初めは雨がち。 昨日辺りから日中は青空に成ってるが朝が寒い。 まだ霜が降りてる朝。昨日は霜柱が立ってた。 朝の冷え込みは日中晴れのサイン。 早速、洗濯機を回すが今日は風が強かった。 ジーン…

小っちゃい怪獣 2022.04.02

今朝も冷え込んだ。 数日、朝散歩に使い捨てカイロを使ってなかったが今朝は袋を開封。 オーバーは厳冬期の厚めのダウンジャケットではなくて良いが 手袋はカイロポケット付きのミトンがまだまだ手放せない。 朝冷え込んで青空は日中は晴れで気温が上がるサ…

小っちゃい怪獣 2022.04.01

年度末~年度初め。なんか寒い。 3月からスーパーの陳列品目が何か少なく感じてたところに 地震の影響で未だに物流がさらに滞ってる様だ。 小幅だが値上げが色々と出始めてる。 ビンボー人にはつらいこの頃。 春眠暁を覚えずと言うが、朝は5時起き。 まだフ…