三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2020.12.31

真冬日が続く年末。 クリスマス前の雪と比べ雪の量は少なく気温もさほど変わらないのに 何故か寒い。やはり湿った雪が降ったせいで体感的により寒い。 竹に付着した雪は落ちずにそのままのせいでズットしな垂れてる。 日の出はほぼ7時。朝5時半過ぎに起きて…

小っちゃい怪獣 2020.12.30

昨日からの雪は重い。 クリスマス明けから雪の少ない冬の典型的な天候だったが、昨日夜半から 静かに降り積もった雪もこちら典型の雪だ。湿って重い雪。 庭の竹はその重みで地面に着くくらいいシナってる。 軽い雪なら棒で突いたら頭をもたげるのだが、着氷…

小っちゃい怪獣 2020.12.25

雨は夜更けでは無くて朝方に雪に変わった。 23日の夜から降り続いた雨は夜半には叩きつける雨と成り24日中続いた。 積もった雪は相当量が溶けた。24日朝の散歩は当然中止。 恨めし気に外を見るモンジロー。 憂さ晴らしにボール投げをやたらと催促される。 24…

小っちゃい怪獣 2020.12.23

寒気が緩んだ。 気温一桁でもマイナスでないと暖かく感じるし、雪が緩む。 各家の屋根からは落雪。道路の凍結も緩んでシャリシャリ状態。 朝方の冷え込みで一時カチガチの道になるがスグにシャリシャリ。 朝の散歩で仲良いワンコに会ったがその家のニャンコ…

小っちゃい怪獣 2020.12.21

冬至。 冬至の後は段々と日の出は早く・日の入りは遅くなると昔は思ってた。 実はそうで無い事を知ったのは最近なんだがw 緯度によって違いは有るようだがこの辺は日の出は年末年始の頃が 一番遅くて7:01が最遅の日の出時間。 日の出はまだ遅くなるが日の…

小っちゃい怪獣 2020.12.16

不注意で落ち込む。 夜半に除雪車の通る音が聴こえた。積もってる様子。 何時もの様に夜明け1時間ほど前に起きて夜が明けてきた6時半過ぎに 散歩に出発。 雪の積もりはくるぶし上程度。モンジローの胸辺りまで積もってた。 除雪車が寄せた雪だまりが入り口付…

小っちゃい怪獣 2020,12,15

地吹雪。 真冬日が続いてる。 ポンタは新雪を胸でラッセルしながら進んでたが、モンジローは 自分の胸くらいに積もるとピョンピョン跳ねて進む。 今朝も新雪をピョンピョン跳ねて進む。 新雪の誰も踏んでない雪を進むが、そのうちに何処かのワンコの足跡を …

小っちゃい怪獣 2020.12.14

普通の冬の景色。 先週から寒波が来て雪が降ってる。 降り方が雪ですよ~の降り方では無くて冬の降り方。 最低気温がマイナスに入って最高気温も2桁に行かない。 夜半から朝方に掛けて最低気温を記録して雪が朝方には積もってる。 日中も気温が上がりきらず…

小っちゃい怪獣 2020.12.06

夜明け一時間前に起床。 モンジローも布団の中でモソモソ動き始めてたが外に出る事無く 中に居たが目が覚めた。真っ暗なので時間的感覚が全くない。 ファンヒーターはタイマーで6時に動き出すがマダなので6時前。 寝る前にスマホでYou Tube見てから寝てるの…

小っちゃい怪獣 2020.12.05

はやぶさ2が帰ってくる。 今深夜、明日の2時~に小惑星の採取カプセルが豪大陸に着陸予定。 1号のように自らを大気で焦がす事なくカプセルのみの帰還予定だそうだ。 本機からカプセル放出は成功して大気圏突入を待ってる状態のニュース。 はやぶさ2本機はま…