三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に冬の星座たち

今、東の空が賑やかだ。 久しぶりに秋晴れになった今日の夜空は寒い。 月の出も夜半過ぎの2時頃なので今のところ月明かりも無く 冬の星座たちが東の空で瞬いている。 丁度、木星も東に位置してるので夜の天体で 最も明るい星たちが集合してる頃合となってる。

深秋へ

一層冷え込みが激しくなった。 しかも気持ち好い秋晴れが続かない。 十和田湖・八幡平は紅葉の見ごろが続いているらしいが この天候では紅葉狩りも魅力が半減だ。 秋雨がちの天候のせいで庭木の伐採作業も滞りがち。 竹をあと、30本は切らないと。 「イチイ…

夕方、チャルメラを聴いた。

こんなド田舎なんだが、秋の今頃に夜鳴きラーメンがやって来る。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22134646 漫画で見るような屋台ではないけれど 軽トラに調理器具を載せてやって来る。 客引きのチャルメラをスピーカーで流しながら。 ただし、この辺にやっ…

ブラウザのタブが機能しない。

昨夜は散々だった。 普段使いのブラウザはgoogle chromeなんだが、いきなり タブが開かなくなってクリックする毎に新しいウィンドーが 開いていくようになった。 タブブラウザに慣れてしまっているんでブラウザが新しく開いて 重なって表示されるのは(・∀・)…

オリオン座流星群が極大

オリオン座流星群が極大 でも今夜・・・雨が降ってるよぉ・・・ PCで星空を再現できるソフトは色々有るけれど 俺にとってお手軽で使いやすいのはStella Theater http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html 簡易でフリーなLite。 Proはより高機能だけど有料。 今ま…

冷え込み一層

昨日から今日にかけての訪問者が普段の3倍ほど。 やっぱ昨日の>>お初です!ミナです の件なんでしょうねぇ。 今朝の冷え込みもナカナカでした。 最近はポンタも起きるまでベッドに寝てる。 寝る時は身体横~足元横に居るんだが 起きる頃は肩口~枕の上に居る…

minaminko@i.softbank.jp←気をつけましょう。

Radikoで関東キー局を聞いてたら今朝の関東は 15度まで気温が下がったと言ってた。 こちらの気温はと言うと 9時頃に撮ったのでこの数値だけど 天気予報のサイトだと朝の6時で「晴れ気温3度」だって。 これがこちらの今日の最低気温らしい。 10時頃まで霧がた…

十三夜

台風一過の今日は予報通りに雨が残って寒々。 晴れ渡る事はなかったけど、夕方には雲間から夕焼け。 夕方、日暮れ前のポンタの散歩。 東の空には十三夜。 片見月にはならなかった。 秋の陽はツルベ落としと言うけど、7月には19:30頃までは 陽が有ったけど、…

台風の雨雲

昨日からズーっと雨。 強弱はあるけれど降り続いていた。 台風の雨雲のせい。庭の池の満杯具合は8分。 雨は昼過ぎの13時頃が一番強かった感じ。 それ以降はかなり弱い雨になった。 夕方のポンタの散歩時は晴れ間も見えて その晴れ間を付いて出かけた。 この…

夕暮れのコウモリ

小さい頃はコウモリを見たことが無かった。 始めてみたのは30代だった。 当時、住んでた三鷹の駅前に続く生活道路。 晩夏~初秋の夕暮れ時だったと思う。 空と言うより空中をヒラヒラ蝶のように飛んでる何かを見た。 何匹か飛んでた。 夕暮れといっても日暮…

三つ子の魂百まで

家では軍足を履いてる。 野良仕事はもちろん、タフだし安価だし片方無くなっても替えが利く。 もちろん、ポンタにオモチャにされても問題無し。 小さい頃から変わらんクセ。 ワンコってみんなそうなんだろうか? 靴下カミカミは・・・

ポンタの指が炎症 その後

ポンタを医者に連れてった。 問診触診して指の叉を開くとナンか黒いモノが。 先輩がそれを摘んで搾り出す。 昨日上げた画像で黒っぽかった所も搾り出す。 指の叉からは黒っぽいのが 画像で黒っぽかった所からは白いものが搾り出てきた。 叉の黒いのは逆毛が…

ポンタの指が炎症

昨日からポンタの様子がおかしい。 普段からナメテ手足の手入れをするのはいつもの事だけど 足の指周辺をしつこくナメテる。 こういう時は大抵、怪我とかした時。 左の足の指が腫れてる。 激痛では無い様子だけどワンコは痛みを余り他人に見せないからなぁ …

秋の味覚

夕方のポンタの散歩は日暮れ寸前だった。 今日は月齢2なので2日月 手振れがひどいな。左側の星は金星 裏にある栗の木の方を回って行こうかと思ったら 栗がボトボト落ちる音。 あぁ、そんな時期だな。 口を開けたイガから自然にクリが落下してくる。 イガご…

PIONEER SX-2020

ちょっと前にヤフオクで落としたレシーバー。 時折見かけていたけど、状態の良いモノは当然セリが上がって行く。 こいつはチューナーで出品されていて、状態も怪しかったけど 競合も無くて安価で落とせた。 届いてみてヤッパ状態良くないや。 端子部分もサビ…