三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2017.12.31

今朝の夜明け。 毎度、夜明け前にモンジローに起こされて日の出地直前に散歩に出る。 予報通りに曇りで冷え込みは和らいでる。静かな年末。 年末年始の買い出しは終わったつもりでいたがチョッと足りない物を買い出しに。 盆・暮れは野菜・総菜・お作りなん…

小っちゃい怪獣 2017.12.30

来月2日は年が明けて早速のスーパームーン。 こっちは曇りの予報なので見れない可能性大。 今月のスーパームーンの翌々日 自分的に不思議な風景に出会った。 モンジローに起こされて夜明け前に出かけた朝の散歩。 曇りがちの朝に何気に西の空を見上げると雲…

小っちゃい怪獣 2017.12.29

定期で購入してるモンジローのゴハン。 うっかりして次のが届く前に無くなりそうに成った。 たまには違うゴハンも良かろうと缶詰で3日ばかり出してみた。 いつもはドライタイプのゴハンがザク切タイプの肉ゴハンを一気食いw 美味かったのかご機嫌の様子だっ…

小っちゃい怪獣 2017.12.22

冬至の今日も朝は寒かったが昨日ほどでは無い。 昨日は今シーズン初めて浴室が凍った。 今朝も夜明け前にモンジローに起こされてソソクサと散歩へ。 寒がりのくせに冬でも散歩ではご機嫌だ。 電気ケトルが逝かれた…と言うか不注意で壊してしまった。 注ぎ口…

小っちゃい怪獣 2017.12.20

外は真冬の景色 ポンタの墓も雪に埋まった。 モンジローの変な癖。 以前も書いたが掃除道具に何故か興奮する。 箒にも電気掃除機にも。 電気掃除機は吸い口部分にモンジローの歯形がクッキリ。 もう猛然と掃除機に向かってくる。 なんで興奮るのかは全く判ら…

小っちゃい怪獣 2017.12.15

一昨日深夜に今シーズン最初の除雪車が通った。 肩口で寝てたモンジローがいきなり起きだして「ワンッ!」 カーテン越しに回転灯の光とチェーン履きのタイヤの音が轟いてた。 2日連続の寒波で相当量積もった雪も今日の暖気で 融雪が進んだけど以前と違ってか…

小っちゃい怪獣 2017.11.30

積もった雪は雨で溶け、寒波で凍って暖気で溶ける。 また雪が来て雨で溶け寒波で凍って暖気で溶ける… 繰り返しながら徐々に寒さが深まって来てる。 ドッグランも終わりで思いっきり走り回れないモンジローは ホール遊びしろとせがむ。 ベッド下にボールを勢…

小っちゃい怪獣 2017.11.20

雪が来た。 先日の初雪はすぐに消えたがマタすぐ雪が来た。 深夜~早朝で足のクルブシほど。 寒がりのくせに雪道の散歩が楽しいようだ。 新雪に鼻っ柱を突っ込んであちこちでフガフガ…こっちでフガフガ… ラフってる毛には雪が玉になって付着。 気になるのか…

小っちゃい怪獣 2017.11.17

昨日 雨模様の中、日中に雪が舞った。 一瞬だけど。 予報通りに明日は雪模様かなと思いつつ帰宅。 夜はいつもより冷え込んだ感じ。 就寝後、モンジローが何故かベッドから何度も降りてウロウロする。 何処かで何かに吠えまくってから戻って来てベッドに上げ…

小っちゃい怪獣 2017.11.13

「ぬるい」日から当たり前の気温に成って来た。 今シーズン初霜かな? 先日の低気圧は色落ち始めた葉をこれでもか言うくらい散らした。 イチョウも丸裸状態。 例年は葉が落ちてからも銀杏は木にしがみついてるんだが 先日の雨風で葉と共に全部落ちた。 相変…

小っちゃい怪獣 2017.11.08

立冬が過ぎたのに何か「ぬるい」 連休中も晴れたのは3日だけで4日以降は天候が不安定に。 雨雲・雷雲の流れは速く、雨の合間を縫って散歩の日も。 草むらも濡れてる事も多くて、草むらでゴロゴロするのが 好きなモンジローは何か不満げ。 ウサを晴らすように…

小っちゃい怪獣 2017.10.29

昨日の朝焼けはキレイだった。 久しぶりに早朝から抜けるような空。 散歩途中で蛍光色の紅葉。 午後からモンジローをドッグランへ連れて行った。 いつも行く時間より早めだったので顔見知りは居なかったけど 遊んでくれるワンコが居たのでモンジローは上機嫌…

小っちゃい怪獣 2017.10.25

台風が過ぎていった。 ちょっと多めの雨とちょっと長めの雨の時間で済んだこの辺。 台風一過でスカっとした青空を期待したが 昨日も今日もジメっとした濃い朝霧と曇りがちな日だった。 朝の寒さにファンヒーターを引っ張り出した。 昨日までの散歩は長靴だっ…

小っちゃい怪獣 2017.10.18

朝夕寒い。 日の出が6時近くになってきた。 日の出自体はもっと早いんだが曇りがちなこの頃はそんなモン。 夜寝る時には下で寝るモンジローも夜中に布団を引張る時には ベッドで一緒に寝たいサイン。 布団に入れてやると朝まで丸くなってる。 良い湯たんぽに…

小っちゃい怪獣 2017.10.14

今秋は天候が安定しない。 稲刈りもほぼ終盤のこの頃。 愚図つく天候の合間を縫ってモンジローとの散歩が多い。 夕方はもう真っ暗。 暗がりでコウモリがマダひらひら飛んでいるのを見かける。 今日は何とか天候が持ったので午後からドックランへ。 ちらちら…

小っちゃい怪獣 2017.10.03

雨が断続的に二日続いた。 昨日の朝は散歩が出来たが夕方はダメ。 今朝も雨音で目覚めたらやっぱダメ。 モンジロー、丸一日散歩無しで欲求不満気味。 午後から天候が回復して夕方の散歩に出る事が出来た。 ぴょんぴょん嬉しそう。草むらを見つけるとダイブし…

小っちゃい怪獣 2017.10.01

今朝も濃霧。 昼前に霧が晴れてきて快晴の一日と成るかと思いきや昼過ぎは曇り。 夕方前にモンジローを北欧の森公園のドッグランへ連れてく。 9月から週末は雨でなければ連れてってる。 あり余した体力を発散させるがごとくにキャッキャしてる。 遊んでくれ…

小っちゃい怪獣 2017.09.29

陽が短くなり寒さ一層深くなってきた。 モンジローはこれくらいが丁度良さげな気温らしい。絶好調。 朝晩は火が欲しくなってきてるが今冬はちょっとした実験をしようと思ってる。 どれくらいストーブを使わずに過ごせるか…w 昨冬、一人コタツを買ってみたら…

小っちゃい怪獣 2017.09.22

朝霧が濃い モンジローが草むらにダイブする前から身体全体がシットリ。 絶対、草むらに入っちゃうんで散歩から帰るとベショベショ。 こんな日は晴天。 霧が晴れたら秋晴れの1日となった。 暑くもなく寒くもなく湿度が低く快適な1日。 こいつは絶好調。 先日…

小っちゃい怪獣 2017.09.20

台風一過で秋晴れを期待してたが 雨雲・雷雲が次々と流れてくる。 晴れ間を縫ってモンジローの散歩に出る。 陽が短くなってる。 昨日・今日と夕方の散歩時にコウモリを見かけた。 ここ数年見かけてなかったが三羽がヒラヒラヒラヒラ… 日暮れまじかの畑で飛ん…

小っちゃい怪獣 2017.09.18

深夜~早朝にかけて台風が通過して行ったようだ。 バタバタバタと外ではけたたましい音がしてた。 朝は強風と雨で散歩は中止。 モンジローは不満そうだったが、昨日ルアーコーシング大会に行って 散々興奮した1日だったから身体を休めるのには丁度良い 昼過…

光回線からwimaxへ

昨日これが届いた 今月1日に申し込みして15日掛かったけど 週末を2度挟んでの営業日としては実質11日で届いた。 クレジットカードじゃなくて口座振替にしたので 書式での申し込みの手間が掛かった。 こちらはすでに光回線とプロバイダーを止める日を決めて…

小っちゃい怪獣 2017.09.08

9月に入って早朝の朝霧が濃い。 日の出が遅くなってきてるがモンジローは夜明けと共に起きる… で…俺の布団はがしを始める。 ポンタはベッドにジャンプ一番!でベッドを占領して寝る子だったが モンジローはベッドにジャンプしない。 ベッド下からピョンピョ…

小っちゃい怪獣 2017.09.03

寒かった8月が終わり秋らしい気候の9月だが、なんか寒い。 布団は薄手の毛布を追加した。 夏場にトラ刈りサマーカットはしなかったモンジローだが ポンタよりもラフっ気が強いので毛を鋤いても毛先が長くてモフモフ状態。 口回りやお腹、手足の毛をスッキリ…

小っちゃい怪獣 2017.08.18

今日ウィンドクーラーを取り外した。 7月中は頑張ってくれてたが8月に入って稼働は数日。 立秋を迎えてからは寒いくらい。 陽が長くなったなぁ…と思ってったのがツイこの前と思ってたが 曇りがちな近々で日暮れが悲しげに成ってきた。 せみ時雨からヒグラ…

小っちゃい怪獣 2017.07.22

今朝は4時前に起きてしまった。 モンジローに起こされた訳じゃない。 1週間ほど前からドッカに蚊が居る… いつもは寝込み10分ほどで襲ってくる。あの独特の羽音を鳴らして。 そうなったら蚊取り線香を炊く。するとドッカに行ってしまう。 昨夜は寝込みを襲わ…

小っちゃい怪獣 2017.07.15

連日の真夏日。 モンジローは玄関のタイル土間で涼んでる。 夕方の散歩時も道路のアスファルトの熱が下がりきらないので暑い。 モンジロー、舌を出しっぱなしで草むらを見つけつと其処を目指して行く。 こんななので、近々は日没直近の時間帯に時間を変更。 …

小っちゃい怪獣 2017.07.06

夕方、今年最初のセミの音を聴いた。 早朝の梅雨空から夏の夕方。梅雨明けが近い感じがする。 晴れ間には気温がそれなりに上がって汗ばむ事も始まった。 モンジロー ポンタと同じで暑がりかも… 暑い日ポンタは放熱板に乗っかって伸びてたが モンジローは放熱…

小っちゃい怪獣 2017.06.28

今年も生ニンニクが出始めた。 早速購入。 ニンニククラッシャーでグシャ。 今年は漁が心配されてたカツオも小ぶりが多いが店頭に並ぶ。 実は今年の初カツオは3月下旬にすでに食してる。 戻りじゃなくて初カツオ。 その頃に今年のカツオ漁不良の予測のニュー…

小っちゃい怪獣 2017.06.22

夏至の昨日、こっちは梅雨入り。 一昨日の夏日から一転、梅雨寒の様相。 今日の朝方は雨模様で散歩無しで体力余ってるモンジロー。 一昨日の夏日にはヘナヘナだったのに… モンジロー、日曜日にルアーコーシングの大会に出場。 まだ11ヶ月なので記録は参考記…