三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃい怪獣 2021.07.31

ハチに刺された。 一昨日、隣家から枝豆のおすそ分け。 房で5束ほどもらったので実をもいでガラを外に捨てに行った際に アシナガに襲われた。 注射とは違って鈍い痛みを伴う刺し針。右耳の縁を刺された。 反射的に目の前のハチを手で叩き落として踏みつけ駆…

小っちゃい怪獣 2021.07.27

台風が来る。 昨日に続いて涼しい日中。 台風の影響による気圧配置で東風が吹いてる昨日~今日。 木々は東風で葉を揺らしてるが上空を見ると高い処の雲は 西から東にゆっくり流れてる。低い雲は東から西へ。 予報では今夜半~明けに掛けて東北上陸で東から西…

小っちゃい怪獣 2021.07.26

暑さ小休止。 真夏日が続いてた先週。 週末にかけて夕立があって少しは暑気払いが出来たが モンジローにとっては絶対温度が問題の様で人間が涼し気と感じても 25度前後の気温は普通に暑い様で夕方散歩では舌出しでハーハーが続く。 週が明けた今日。朝は曇り…

小っちゃい怪獣 2021,07.18

夏真っ盛り。 一昨日の金曜に梅雨明けの報道があったけど、この辺は その三日前の13日には梅雨明けした感じ。 子供たちの水泳教室も先週から始まってる様子。 蒸し暑かった月曜の12日。翌日の13日は日差しが真夏の日差しに変ってた。 13日からは連日の真夏日…

小っちゃい怪獣 2021.07.12

蒸し暑い。 夜半に雨が降ってるのが解った。 今朝は遅めの5時チョイ前に起こされた。雨が降ってたのを知ってたので 朝散歩は中止かもと思ってたが雨は上がってた。普通に散歩出発。 帰宅後ラジオを聴いてたら日本海側で凄まじい雨が降ってたようで 新潟~山…

小っちゃい怪獣 2021.07.04

歳の下半期突入。 関東以西で豪雨でかなりの被害が出てるがこちらは空梅雨模様。 梅雨入り後よりも梅雨入り前のほうが梅雨っぽかった。 一昨日の日中は真夏日。ダレそうな感じが夕方の風でかなり涼しんだ。 風は続いててしかも東風。天候が崩れる前兆。 天気…