三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♪今はもう秋~?

秋の空だね。 風も空気も虫の音も。 今年初めてアキアカネを見たよ。

やっと落ち着いた天候に

やっと天候が回復基調だね。 朝は涼しくて気持ちよかった。曇りがちだけど穏やかな日。 玄関先のカエルが何匹か増えた。 大きくなってるヤツも居るな。 庭の草刈しなきゃね。 今年の梅酒。 余ったホワイトリカーで小瓶1カップ大で数ビン作ってみたよ。 まず…

今年も雨被害

長雨だね。 今日は回復基調に入ったけど、午後は雷雲がゴロゴロ・・・ 近くに落雷は無かったが、明日以降の天候の安定に期待。 広島では大規模な地滑り・土砂災害で甚大な被害。 この辺での1年前の集中豪雨を思い出した。 1年前の集中豪雨の激しさは無いけれど…

寒夏

久しぶりの更新・・・寒いね。 立秋が過ぎて季節的には秋に入ったけど実質の秋は お盆以降がこの辺の風情。 6月には今夏は暑そう・・・と思っていた。 暑くなりそうな要素があちらこちらに有ったけど台風が全部吹き飛ばしてった。 毎年、ポンタを「虎」にしてたが…

スーパームーン

およそ1年周期で見ることが出来るスーパームーン。 目視的には1割5分前後増しだが光度的には3割増し近く明るい。 今年は3回あるうちで最大は明日の深夜。 正確には11日午前02:44~03:09だそうな。 頭上に上っている時より地平線近くで対比物がある時に見る…

台風近し

休み明けからの雨模様。一気に気温が落ちた。 月~火辺りはまだ気温が高めで蒸っとした感が有ったけど 今日は肌寒いくらいだ。 気温が下がり始めたら玄関先のカエルはどっか行った。 雨模様でポンタの散歩は中止ぎみ。 今日の夕方1日ぶりで外に連れ出した。 …

ツクツクボウシうるさい

7月のガス消費はボンベ2本+ 夕食はソーメンが多かったからなぁ・・・ ソーメンの火通しは1~2分に対して冷麦は4~5分が多い。 JIS規格的には麺の細さ・断面積の違いだけだが 製造工程や歴史的背景を覗いてみるのも面白いね。 ・・・今日もクソ暑い。扇風機の風…