三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2021.06.28

夏の一日。 どうやら真夏日になったようだ。 空の上には雲が無く地平線沿いに入道雲。真夏の風景。 湿度は高く無く日陰ならすごし易い一日。 土曜日にワクチン接種した時に接種後、15分インターバル置いてくださいの アナウンスで休んでた時の事、後ろ側の会…

小っちゃい怪獣 2021.06.26

セミの音を聴いた。 朝散歩時、濃い霧が張ってた。夏盛りの頃の風景だ。 先週時点での週間予報では週末に崩れる予報だったが今日はほぼピーカン。 草刈したいが未だにエンジン掛からず。 午後は新コロナワクチン接種に出向く。 会場は樹海ドーム。今はネーミ…

小っちゃい怪獣 2021.06.25

モンジロー5歳の誕生日。 一昨日、昨日と朝散歩で雨に降られた。 連日の雨予報で散歩出れないと思ってたが散歩出発時刻頃に 何故か雨が上がった。 2日続けて朝夕散歩が両方中止カモと思ってたので行ける時に行こうと 出たところ、連日で強い雨に祟られた。 …

小っちゃい怪獣 2021.06.19

梅雨入り。 朝散歩途中にある介護施設のアプローチにツバメの巣が在る。 毎年巣作りするので受け板とかを取り付けたりしてる。 今年は一組が巣を造った。 親鳥が戻る度に雛たちの合唱。 今朝の散歩時、覗いてみたところ雛が居なくなってた。 どうやら巣立ち…

小っちゃい怪獣 2021.06.18

草刈したい。 段々と夏。 晴れると入道雲も見えて夏日か真夏日。曇ったり雨が降ると寒い。 梅も実を付けたがマダマダ小さい。収穫はもう少し先。 一昨日、朝は空がスカッと抜けて暑くなるかな?と思ってたが 前日の天気予報で雷雨。ホントに降るのかな?と思…

小っちゃい怪獣 2021.06.07

夏日。 数日前の夏日の後は一日中雨とか急変したが、その後回復。今日も夏日に。 前回はうだる暑さだったが今日は風も在ったせいか過ごし易かった。 この陽気で蟲たちの活動も活発。 www.youtube.com 空ではツバメたちのオシャベリがあちらこちらで盛んだ。 …

小っちゃい怪獣 2021.06.03

ポンタの命日。 5回目の命日がやって来た。もう5年・早5年。 ニセアカシアの花もソロソロ満開。 線香をあげたが丁度、ポンタが息を引き取った時間頃だった。 昨日の朝の散歩時に少し雨に降られてからその後に天候が回復。 気温もどんどん上がって来て今日は…

小っちゃい怪獣 2021.06.01

早くも6月。 一般的に言って6月は祝日も無く世間的には退屈な月だろう。 でも個人的にこれほど行事が詰まった月は無い。 順にポンタの命日。自分の誕生日。モンジローの誕生日。 そして死んだ親父の誕生日と色々ある。 在京時代は三鷹にズット住んでたが学生…