三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2023.08.26

丸2日。 連日の暑さが少し和らいだ今日。 朝は曇りで朝日が顔を出しそうで出れなくて雲間に朝焼け。 少し湿り気のある空気がヒンヤリ感を出してた。 朝の餌場にはキジトラが1匹。出産したであろう白の子は 丸10日、見てない計算になる。 朝の気温は25度程度…

小っちゃい怪獣 2023.08.24

真夏日続く。 いつもなら今頃は夕涼みが肌寒くなる頃なんだがまだまだ暑い。 朝晴れて涼しい時間も数時間。午前早い時間からエアコン作動。 9時前の出窓の寒暖計 モンジローを初めとして猫たちも玄関タイル土間で涼をとる。 ドレミが居ないと思ったらトイレ…

小っちゃい怪獣 2023.08.19

残暑。 例年は盆明けからは昼間が暑くても夜には虫の音と共に涼が取れるんだが 今年は夜になっても湿度が高くて寝苦しい。 夕方もまだ暑さが残ってるのでモンジローの散歩は日が暮れてから なのだが、湿気のせいでジットリと汗をかく。 気温も下がり切って無…

小っちゃい怪獣 2023.08.14

夏の終わり。 先週末に連日で朝から抜ける青空。朝霧も無く完全快晴。 マルの姪っ子連に朝ご飯上げながらのモンジローの朝散歩。 マルの姪っ子はお腹が今でも生まれそうな感じに 朝からの快晴で朝のうちの涼しさ倍増でモンジローの足取りも軽い。 空の高い雲…

小っちゃい怪獣 2023.08.09

熱帯夜。 日中の太陽が屋根を熱して天井裏に熱気が籠る。 夕方に気温が下がって来てても天井裏の熱気はそのままで 部屋は暑いまま。 エアコンを入れた部屋でも押入れを開けたら押入れから熱風。 天井裏の熱気がスゴイ事が良く解かる。 ここ数日は夜になって…

小っちゃい怪獣 2023.08.08

真夏日の立秋。 www.youtube.com 日中にミンミンゼミの合唱が始まってって夏の盛り感、満載。 夕刻にはミンミンゼミとヒグラシの合唱が競い合う。 夏真っ盛りで気温は30度越が連発。 日の出の5時前の涼しい時には猫たちはすでに活動始め。 誰かがトイレで猫…