三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、寝落ち多し

ここ2週間ほど晩酌の後に寝落ち多し。 21時頃に落ちて深夜1~2時に目が覚め1~2時間眠れない。 明け方3~4時に二度寝?w 寝起きは最悪・・・ その晩酌に盆を使ってる。 チビチビやるので肴は少量。小皿で数種。 小さな盆が酒宴の主役となる。 長年使ってきた盆…

陽が有るのは10時間

陽が短くなったね。 自分の住んでるところの日の出日の入り時刻 http://hinode.pics/ うちの所は朝6時半頃に日の出、夕方16時半前に日の入りだ。 晴れていれば残照で17頃までは陽が有る感じだけど 曇りの日は17時で真っ暗だ。 夏場は19時過ぎまで明るかった…

季節の狭間の嵐かな?

昨夜は宵の口の小一時間、激しい雷雲がやって来た。 雲間での雷や近場への落雷豪雨で電波障害が頻繁だった。 雷サージ対応のタップを使っているけど、ちょっとヤバ目だったので TVとPCの電源を落としてコンセントを抜いた。 雷雨は1時間ほどだったが、雨は断…

今夜は今年、二度目の十三夜。

朝から秋晴れ。 最近は朝霧が濃く昼頃まで消えることが稀だった感じで 日の出から快晴の日は本当に久しぶりだ。 今夜は今年2回目の十三夜。 良い月だよ。 年に2回の十三夜は171年振りだそうな。 旧暦は陰暦なので太陽暦と比べて年間11日程度短い。 2年8~9ヶ…

iPod mini マイクロドライブ→コンパクトフラッシュ化 (;゚д゚)ァ....

風が冷たい。 シトシト雨かと思ったら突風で嵐。合い間を見計らって買出しへ。 10月のカセットボンベ使用は4本だった。 3本で済むかと思ったが月末に1本追加。 先日、内蔵電池の交換をしたiPod mini。 マイクロドライブをコンパクトフラッシュに交換してみた…