三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2023-01-01から1年間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2023.12.29

今秋はまった銀貨。 今年最後だろう郵便が届いた。 落札金額510円+送料84円+支払手数料100円の694円也。 画像や説明文でオランダ・ユリアナ女王(在位1948年~1980年)時代の 1G(ギルダー、或いはグルデン)銀貨と思って運よく落札できた。 大きさは500円玉ほ…

小っちゃい怪獣 2023.12.28

モンジローの下痢が続く。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのはクリスマスイブ… クリスマス明けの一昨日の26日は昼過ぎに雪が雨に変わった。 夜明け前にトイレに立つ。 いつも俺の肩口で寝てるモンジローも寝てればいいのにベッドを降りる。 トイレの窓から外…

小っちゃい怪獣 2023.12.25

ピンチ! 先日、姉からメールが来てポンタに似た子を見つけたとリンク。 Give wonder, give CHANEL - 夢を贈ろう、シャネルを贈ろう今年のホリデー シーズンは、ブルー ドゥ シャネルをパーフェクトなギフトに。#シャネルホリデー #CHANELHoliday #CHANELWon…

小っちゃい怪獣 2023.12.18

本当の冬の始まり。 一昨日夜から強風が吹き続けた。 晩酌時から風が吹いてるなぁ…くらいが就寝時には窓を揺らすくらい。 一晩中吹いてたのが昨日夕方までズーーーーっと続いた。 www.youtube.com 家の入口で立ち枯れた松の細い枝が折れて道に落ちてた。 邪…

小っちゃい怪獣 2023.12.16

本格的な冬の始まり? www.youtube.com 仲介にボス役のチビがドレミをなだめに来る。 www.youtube.com 前の日記以降、日中でも低温が続いてる。 明け方に薄っすらと雪が注いでる時もちらほら。 昨日の朝は冷え込んでモンジローの朝散歩の後に雪が積もりだし…

小っちゃい怪獣 2023.12.09

暖冬か? 今朝は今年一番と言っていい濃い霧が張った。 朝散歩で夏からの半地下駐車場へモンジローと出かける途中 住宅街を抜けて低地の橋付近まで来ると100m先どころか50m先まで よく言見えない濃い霧が張ってた。速度を50㎞/h以下に落とす。 対向車のライ…

小っちゃい怪獣 2023.12.04

湿度が高い。 朝散歩でマルの姪っ子に朝食届はまだ続いてる。 日の出が6時半過ぎで気温が低かったり積雪があると 姿を見せない事が多くなった。 今朝も飯場に姿は無かったが昨日は帰りがけで来てたので 形だけはご飯を出してきた。 気温が高いわけじゃないが…

小っちゃい怪獣 2023.12.01

寒が和らぐ。 www.youtube.com 一昨日からの低温が和らいだ感じ。 夜明け前にトイレに立つ。玄関ホールの時計を見ると4時。 外を見ると月明りが積もった雪を照らして外がいつもより明るい。 ベッドに戻り二度寝する。 6時前にタイマーでファンヒーターが作動…

小っちゃい怪獣 2023.11.30

風の冷たい一日。 4匹でギューギュー詰めの猫団子 昨日は朝から冷え込んでて風が有った。 風のせいで体感気温が低い。体感だけでなく全体に気温が低かった。 朝方に塩を撒いたような雪が低温のせいでナカナカ溶けない。 結局、気温の変化があまり見られず寒…

小っちゃい怪獣 2023.11.26

冬が来た。 昨日の夜半にトレイに立った。 玄関ホールの夜間に小さな照明が点く時計を見ると3時半過ぎ。 トイレの小窓から外を見たが月明りも無く暗い。 雨の様子も無く静かな夜明け前。 予報では雪が来るはずだったので拍子抜け。 底冷えしてる訳でも無いの…

小っちゃい怪獣 2023.11.24

雪が来る。 一昨日、昨日と日記を上げるつもりのところ、机で寝落ちした。 21時過ぎまで起きてた記憶があるが起きたら23時過ぎ。 モンジローも猫たちも思い思いの場所で寝てた。 新しく出したラウンジチェアーで昼寝 4匹の猫団子でギューギューの時も 比較的…

小っちゃい怪獣 2023.11.15

雪? 朝は一けた台の気温がすっかり定着した。 夏は夜明け前から運動会をしてた猫たちは寝床から出て来ない。 日の出も6時過ぎになり朝方にトイレに立ったら5時前後なら2度寝。 ファンヒーターもタイマーで6時前に点火。 先日は朝からのシトシト降りがミゾレ…

小っちゃい怪獣 2023.11.07

雨。 家の秋の風物詩 散歩で雑草の種を身体に着けてくるモンジロー 昨日夕方からシトシト降り出した雨が夜半には強めに降ってって 朝まで続いてた。 モンジローの朝散歩はいつもの半地下。 途中でキジトラの餌場を覗いたがさすがに来てなかった。 先日、朝が…

小っちゃい怪獣 2023.10.31

10月も終わり。 www.youtube.com 今朝も濃い霧が張った。 予報では霧が晴れたら秋晴れの予報だったが霧がなかなか晴れない。 昼近くになって霧が晴れたが思ったほど秋晴れじゃなかった。 フクスケに久しぶりに布団にオシッコされた。 しかも寝入りにベッドに…

小っちゃい怪獣 2023.10.30

秋も深まる。 今朝も濃い霧が張った。 モンジローの朝散歩はドライブがてらマルの姪っ子に朝ご飯をやっての 半地下駐車場周辺。 キジトラの子は雨以外の日は大抵、朝に待ってる。 朝ごはんを続けて4カ月になるがモンジローが車に居て吠えるせいか 指の鼻チュ…

小っちゃい怪獣 2023.10.29

27日の十三夜は見れたが、今朝の部分月食、見られなかった。 朝5時頃に目が覚めた。 夏場だったら遅い時間だが、今頃だとマダマダ暗くてもう一眠りするんだが 何故か猫たちが全匹起き出して活動を始めてた。 ラジオを点けたら気象予報で今朝は日の出直前に全…

小っちゃい怪獣 2023.10.24

寒さ一層。 今日の夕方散歩。 家を出た途端にコウモリが1匹ヒラヒラ。 そのまま畑コースに向かうと休耕田でもコウモリ。 しかも2匹飛んでた。 1匹飛んでるのは普通に見てたが2匹同時に見かけたのは初めて。 www.youtube.com カメラで撮れたのは1匹飛行だけ 1…

小っちゃい怪獣 2023.10.10

秋の長雨。 モンジローのクッションを猫たちが占領 自分は喫煙者。 近々のたばこ値上げの幅が凄くて懐が痛む。 着火はジッポーだが、オイルは100均の代替品を使ってたが 1年チョイ前から店頭から消えてる。 原油供給を産油国が減産で渋ってるのと、ウクライ…

小っちゃい怪獣 2023.09.29

コメを捨てた。 中秋の名月 満月なのは意外と少ないらしい 次の満月で中秋の名月は7年後 晴れれば秋晴れの過ごし易い気候に成って来た。 が、時折驟雨が来る。雨が降る度に気温が下がる。 フクスケの寝顔は目が糸目になる 今朝も昨日夜半に雨が来てて、朝ま…

小っちゃい怪獣 2023.09.26

晩夏の無い季節。 先週の雨ですっかりと気温が下がった。 暑さ寒さも彼岸までと言うが彼岸前ですっかり気温が落ちた。 夏の朝の様に濃い霧が張った今朝 夜は猫たち5匹が俺のベッドに…ベッドが狭いんだが 今やレジェンド的扱いのシンガーソングライターのユー…

小っちゃい怪獣 2023.09.21

大雨洪水注意報発令中。 デカい猫のフクスケ 重くとも身軽 先週、数年ぶりに歯科に行った。 7月下旬に起きたら歯の裏に違和感。 上前場2本の真ん中に穴が。 かなり前に前歯処置した際に歯間にドリルで穴開けて上前場の裏側から 前歯2本の治療した後にセメン…

小っちゃい怪獣 2023.09.10

近所のダイソーが閉店。 確実に気温は下がり始めているが出窓の寒暖計は午前中に30度越。 窓を開けて風を通すとエアコン無しでも過ごせそうだが、肝心の風が無い。 今日もウィンドエアコンを作動させる。 モンジローの左前の二の腕 わきの下辺り 毛が抜けて…

小っちゃい怪獣 2023.09.04

夏の終わり。 欧州映画での場面展開で夏の終わりは雨がお決まりだそう。 この辺は盆が過ぎたら夏の終わりがお決まりだったが 今年は夏が長くて部屋のクーラーは朝から稼働が続いてる。 金曜の1日の午後から本悪的に雨が来た。 断続的に夜半に強めに降って土…

小っちゃい怪獣 2023.08.26

丸2日。 連日の暑さが少し和らいだ今日。 朝は曇りで朝日が顔を出しそうで出れなくて雲間に朝焼け。 少し湿り気のある空気がヒンヤリ感を出してた。 朝の餌場にはキジトラが1匹。出産したであろう白の子は 丸10日、見てない計算になる。 朝の気温は25度程度…

小っちゃい怪獣 2023.08.24

真夏日続く。 いつもなら今頃は夕涼みが肌寒くなる頃なんだがまだまだ暑い。 朝晴れて涼しい時間も数時間。午前早い時間からエアコン作動。 9時前の出窓の寒暖計 モンジローを初めとして猫たちも玄関タイル土間で涼をとる。 ドレミが居ないと思ったらトイレ…

小っちゃい怪獣 2023.08.19

残暑。 例年は盆明けからは昼間が暑くても夜には虫の音と共に涼が取れるんだが 今年は夜になっても湿度が高くて寝苦しい。 夕方もまだ暑さが残ってるのでモンジローの散歩は日が暮れてから なのだが、湿気のせいでジットリと汗をかく。 気温も下がり切って無…

小っちゃい怪獣 2023.08.14

夏の終わり。 先週末に連日で朝から抜ける青空。朝霧も無く完全快晴。 マルの姪っ子連に朝ご飯上げながらのモンジローの朝散歩。 マルの姪っ子はお腹が今でも生まれそうな感じに 朝からの快晴で朝のうちの涼しさ倍増でモンジローの足取りも軽い。 空の高い雲…

小っちゃい怪獣 2023.08.09

熱帯夜。 日中の太陽が屋根を熱して天井裏に熱気が籠る。 夕方に気温が下がって来てても天井裏の熱気はそのままで 部屋は暑いまま。 エアコンを入れた部屋でも押入れを開けたら押入れから熱風。 天井裏の熱気がスゴイ事が良く解かる。 ここ数日は夜になって…

小っちゃい怪獣 2023.08.08

真夏日の立秋。 www.youtube.com 日中にミンミンゼミの合唱が始まってって夏の盛り感、満載。 夕刻にはミンミンゼミとヒグラシの合唱が競い合う。 夏真っ盛りで気温は30度越が連発。 日の出の5時前の涼しい時には猫たちはすでに活動始め。 誰かがトイレで猫…

小っちゃい怪獣 2023.07.31

いきなりの土砂降り。 昨日、据え置き型の扇風機が逝った。 風のリズムが変えられる扇風機、数日前からリズムや風量の変化が いきなり変化する不具合が続いてた。 変化する際にリズム音が出るのだがケタタマシイ音を奏でて 爆風に成ったり大人しくなったり… …